ホームページ目次前の話次の話


1997年06月15日−−−−−1000アクセスを越えて思うこと

 このホームページを開設以来、あちこちで誉められる。その誉め言葉のほんどに「シンプルで」という枕言葉がついてくるのが面白い。シンプルなのは、あえてそうしたのではなく、単に凝るほどの技術が無かっただけなので、言われた本人としては、これを聞く度に思わず笑いが込み上げてくる。(怪我の功名!)

 考えてみれば「技法」が意味を持つのは表現したい「何か」があってこそだろう。もっと言えばその背景に「何の為に」が必要なのだろうと思う。

 私にしてみれば、毎日何十人もの人がこの「マナ島」ホームページを訪問してくれて、カウンターがタクシーのメーターのごとく上がっていくのを見ると、ただ、ただ驚くとともに、これはもうみんなのページなんだと思えてくる。

 制作作業をしているのは確かに私なのだが、みなさんのメッセージが作り出す「場」がかもしだす魅力は素晴らしいと思う。そのためにも毎週更新するように心がけている。毎週土曜日の朝、比較的アクセスの少ないと思われる時間帯を利用し更新するようにしている。今後ともこのパターンで続けられるかどうか自信はないが、まあ楽しみながらやらせて頂きましょう。(制作者より)                       

ホームページ目次前の話次の話


inserted by FC2 system