ホームページ目次前の話次の話


1997年07月22日−−−−−マナ島の良さをこのまま残して!(粟野さんから)

 え??日本食が置かれたんですか?ちょっぴりがっかりしました。あの『味のないステーキ』がまた、マナ島っぽくてよかったのに・・・。メインレストランの方もどんどんメニューが増えていて。私は、わざわざ他のリゾート地と一緒にする必要はないと思いました。

 去年行って感じたのですが、初めてマナ島へ行った年からだんだんと近代化されているのが、便利になった反面とても悲しく思えました。現地スタッフが「マナ島の良さを皆に伝えたいけれど、この自然がこわされてしまうのが恐い」と言っていたのをよく覚えています。私も同感でした。「この島がハワイの様になってしまってはもったいないな」って。

 それから次に感じたのが『At Homeさ』がなくなってしまっている気がしました。各国のお客さんが一緒になって、食後のゲーム大会、バンド演奏、バレーボール大会などを楽しむ事がマナ島での楽しみの1つでしたが、日本人のお客さんが増えてしまったせいか、そういうイベントに参加する人がめっきり減ってしまった気がします。

 島に来ている人が、顔見知りみたいな、あったかい感じが少なくなってしまった・・・それがこの間感じた事です。ですから今年もまた行きたいとは思っていますが、更に変わってしまったマナ島を見るのが恐くて「もう行かない方がいいのかな?」という気がしてなりません。色々と事情もあると思います。でもこれ以上手を加えては欲しくないのが私の感想です。

 (制作者)6/23にメールをくださった市原さんも、飛行場建設など、マナ島が変わっていくことを残念に思うとともに、このままのマナ島を残して欲しいとおっしゃっていましたね。私も同様に考える一人です。恐らくマナ島に行くような方々は旅慣れていて、ハワイには行かれていることと思います。もしマナ島を近代化してハワイのようにしてしまうなら、なにもマナ島に行く必要はないわけです。これ以上マナ島を変えないで欲しいものです。                       

ホームページ目次前の話次の話


inserted by FC2 system