ホームページ目次前の話次の話


1998年04月04日−−−−−4度目のマナ島訪問

  3回訪問したマナ島も、昨年は訪問が実現できなかった。今年はなんとかなりそうだ。予定では5月の連休明け。4日間マナ島に滞在して、1年間のブランクの間にどう変わったかを見てみたい。サウスビーチ横のレストランが改修されたと聞く。メニューも変わって日本食までもがでるようになったとか(?)。かつてののんびりした雰囲気も変わったようだ。どう変わったのか、ちょっと心配。

  マナ島では小学校へ行ってみたい。自分に約束したことがある。島の子供達に文房具を届けることだ。あのかわいらしい笑顔がみたい。いつかあの子供達の中からフィジーで活躍する人材が生まれるかもしれない。

  冷えたフィジービター(ビール)を飲みながら、ビーチでのんびりしたい。今でも島の人達は素朴な笑顔とブラの挨拶で迎えてくれるだろうか。

  最後の2日はフィジー本島へ。前回同様フィジアン・ホテルに泊まる。朝食はルームサービスを頼んで小鳥に餌をやりながら奥さんと二人、のんびりと楽しもう。また、トロッコ列車に乗ってナタンドラ・ビーチにも行ってみたい。私が草笛を教えてあげた子供達も大きくなっただろうな。いまでもあの浜辺でココナッツや貝を売っているのだろうか。

ホームページ目次前の話次の話


inserted by FC2 system