ホームページ目次前の話次の話


7月14日 クーデターの記録

 7月13日、クーデターが解決したとのニュースが入りました。過去掲載していた関連情報をこちらに
記録として残しておきます。


●フィジーでのクーデター「その後」

 フィジー本島は日本の四国くらいの大きさです。今回クーデターが起きたのは首都のスバ(地図の右下の矢印)です。
 我々が日本からフィジーに入国するときは島の西側、ナンディからです。マナ島はこのナンディから更に飛行機で飛んだ小さな島(左側の小さな方の矢印)です。

(解説)フィジーの人口は約81万人ですが、フィジー系住民は51%に対してインド系住民が44%もいます。フィジーに行かれたことのある方は、始めは「なんでインド人がフィジーにいるの?」と思ったことでしょう。これは英国植民地時代に(砂糖キビの増産の為に)入植したものです。インド系住民は商才に長け、現在は経済的な優位性、人口的比率を背景に、政治の世界でも一定の位置を確保しています。これらに対しフィジー系住民が危機感を募らせ、過去にもクーデターが起きています。
 日本からみればなんの悩みもなさそうな南の小さな島国家の深刻な問題です。

http://www.cnn.co.jp/WORLD/
CNNニュースの日本語版。このページの左上、国際という文字をクリックすると世界の最新のニュースが写真付きで見れる。
 こうしてみると、世界のいたるところで紛争や事件が起きていることが分かる。

 ※このところ、クーデターに関連した動きはあまり報道されてきません。世界中で起きている紛争に比べると、フィジーの
  クーデターは、ニュースとしての価値は低く見られているようです。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system