ホームページ目次前の話次の話


12月03日 旅

私は本をインターネットで買おうとは思わない。本屋さんに出向いて棚に並んだ本を眺めて歩く。そう
していると、本が呼んでいるという感じ。ふと目にとまり、それを手に取り、気に入って買う。こういう
出会いを楽しく思っている。インターネットでは偶然の出会いというものには得にくいから。

旅に求めるもの。私にとっては新しい出会い。景色との出会い、料理との出会い、そして人との出会い。
それらに会う為いくわけだから、旅のストーリーをより楽しむ為に歴史を読んだりはするが、それ以上の
ものは現地へ行ってから考える。

食事も、美味しい物もあれば、美味しくないものもある。回数を重ねると若干あたりはずれをしなくなっ
てくるが、たまには二度とこんなものは食べたくない、というものに出会うこともある。それでいいと
思っている。旅とは本来そういったものだと思っている。

こんな私に、「マナ島の料理は美味しいですか?」「マナ島の海ってきれいですか?」といった質問は
まったく無意味だし、虫のいどころが悪いと腹がたってくる(ゴメン)。そんなに人の言うことを気にし
なくてもいい。もっと自由に旅をしてみてください。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system