フロントページ / ノースビーチテラス1(メッセージ・日付順) / ノースビーチテラス2 (メッセージ内容別)

恐竜(dinosaur)の足跡

「遠い海から来たCOO」

 景山民夫氏の作品で第99回直木賞にかがやく冒険ファンタジーですが、実はこの本のモデルになったのが「マナ島」なんです。(この小説はアニメ映画化もされ、角川文庫より出版された文庫本の表紙にも使われています。)

 お時間がありましたら是非一度読んでみてください。稚拙な私の文章とは比べものにならない感動と、何かを考えさせる出会いをくれるはずです。

景山民夫氏の小説「遠い海から来たCOO」に恐竜がモチーフとして使われていますが、そのお話しはマナ島のこの恐竜の足跡から始まったと言われています。

場所はママヌザレストランからノースビーチへ出て、海岸を左(西)へ進んでください。ホテルの従業員が村へ帰る道がありますが、道は峠越えをしていますが、そちらへは上らず、その右側にある岩場(手前の方)にあります。満潮時には見えなくなってしまいますので、干潮時を選んで見に行ってみてください。なお、岩場で足元が悪いので、波の高い日は近寄らないほうがいいですよ。

4度もマナ島に行きながら、今回始めてこれを見ました。見た感じでは恐竜の足跡というよりは、貝の1種が化石化したもののように見えました。まあでも、何かに夢のあるお話しで、これはこれでいいのではないかと思います。まして「遠い海から来たCOO」のような冒険ファンタジーを楽しませてもらいましたので。

「遠い海から来たCOO」についてのリンク

http://www.chem.nagaokaut.ac.jp/~c993512/b_coo.html

http://www.ntv.co.jp/sinepa/h91209.html

http://www.nsknet.or.jp/~nakato/tamio/tamiosakuhin/coo.html

http://member.nifty.ne.jp/ecopun/siryo/80no/kageyama.htm


 [Home]フロントページに戻る

      /WhereWhatActivP-flyDivingKidsHow2HotelPhotoLink inserted by FC2 system