ホームページ目次前の話次の話


「フィジーに行って来ました。」

1998年 7月 7日−−−−− カワノさん
kawano-m@region.go.jp

  このホームページをみて、フィジー旅行の報告をさせていただきます。 6/25〜7/2にかけてフィジー本島及びマナ島に行って来ました。ホームページで見たそのままの自然に触れ、とても感動しました。

   マナ島では主にシュノーケリングをしたのですが、あっという間に時間が過ぎるぐらいにのめり込みました。現地の人はとても陽気で気さくに話しかけてきました。私は、英語をもっと勉強していればもっとフィジーについて分かり合えたのではないかと残念に思いました。 

 フィジーの人は貧しくともフィジー語はもとより英語も話せ、尚かつ観光客をもてなす術(音楽等)又は生活の知恵を持っており、これはフィジーではあたりまえのことなのでしょうけど、果たして私も含めて日本人がこれほどまでに努力しているのかと思うと情けない気持ちになりました。 

 私は、今回の旅行で、再びフィジーにいくことを決心し、それまでに英語を多少なりとも分かるよう努力しようと思いました。

ホームページ目次前の話次の話


inserted by FC2 system