ホームページ目次前の話次の話


1999年01月17日−−−−−技法に凝ることなかれ

 一昨日、この言葉を書いたばかりである。それにしても、私のホームページはもう少し見栄えを良くしてもいいのかなと思った。おりからアドビ社からホームページ制作ソフトPageMillのバージョンアップの案内が。5000円でもう少ししゃれたホームページが出来るのならと購入した。

 購入してみて気がついたが私のMacintosh PowerBookではOSのレベルが低すぎる。そこでOSのバージョンアップを試みるが、これが大変。ご存じの方もいると思うがPowerBook5300にはCD-ROMドライブが付いていない。そこで旧タイプのデスクトップマシンのMacintosh Centris650のCD-ROMドライブを拝借し、PowerBook5300はそこにHDDとして接続するという形式をとった。後で分かったのだが、OSはあくまで立ち上げたマシンを対象に最適化してくれる。つまりこの場合はPowerBookではなくCentrisがその対象となる。

 この問題のお陰でPageMillが旨く動かない。これがOSの問題だと分かるまでが大変だった。なぜなら、なまじ中途半端ながら動いてしまうからだ。ようやくある種の方法を見つけOSをアップグレード、さらにPageMillもアップグレードが完了する。

 ところがである、コンピュータはやはり複雑なものだ。OpenTransportがうまく動作してくれない。従来から使ってきたNECのTA(ISDN接続用の機器)がうまく繋がらないのだ。モデムカードにしてみたが、まだましではあるが今ひとつ動作が不安定。しかたなくCentris650に288のモデムでホームページの更新作業をやることにした。ヤレヤレ。


 ところで、来週末はまた米国出張が入っています。次回の更新は1月31日の予定です。そのときまでにはPowerBookでインターネット接続できるようにしたいものです。
 

ホームページ目次前の話次の話


inserted by FC2 system