ホームページ目次前の話次の話


1999年05月05日−−−−−HP開設2周年にあたって思うこと

 マナ島ホームページ制作のきっかけは「ちょっとした思いつき」でした。一昨年の連休中に、企画に2日、制作に1日(実際の制作は何日で、確認に残りの半日をかけた)で作りあげました。今振り返ってみると、この企画でほぼこのホームページのアクセス数のMaxが決まったと思っています。後はその与えられたアッパーリミット(仮想最上限度)に向けて、コンスタントな更新作業を続けることだったと思います。

 企画の中で大事だと思うのは、あたりまえですが、何をテーマにするかということ。私の場合「マナ島」という島に限定したことも制作を容易にしたのではないかと思っています。もしこれが「フィジー」だったとしたら、扱わなければならない情報量が数段大きくなり更新作業が大変だったでしょう。その意味でマナ島だったからら、情報量もそれほどには多くはなく更新できたわけです。

 反対に、1年ホームページを続けていたら、更新するネタがなくなってきました。やはり、そうそうマナ島に出かけて取材もしていられませんから。2年目からは、むしろ皆さんからのメッセージが更新情報の中心になってきました。しかし、これが面白いのです。これなしに今の「マナ島ホームページ」はなかったでしょう。

 あらためてメッセージをくださった方々にはお礼を申し上げます。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system