ホームページ目次前の話次の話


マナ島にいってきました。

1998年5月10日−−−−− 佐藤さん
sato <satot@interlink.or.jp>

 マナ島に4月27日から4泊しました。夫婦+4歳児(男)でいってきました。非常に満足できた旅行になりました。ダイビングはしないのですが十分に楽しめました。

 これから行かれる方に情報を少々。

1 シュノーケリング

 子供にはライフジャケットを着せて、リーフトリップ、サンドバンク両方のツアーに参加しました。子供用のゴーグルは持参しました。親と一緒に浮かびながら、綺麗な珊瑚、魚をみることができました。日頃のスイミングの成果なのでしょうか、特に恐がることもなく喜んでくれました。(うちの子のツアー料金はただでした。)シュノーケリングは潮が引いている時の方がよく見えていいようです。レセプション脇に潮の満ち引きの時刻がでていたようです。
 特にツアーを使わなくても、ビーチから少し泳げばシュノーケリングで楽しめます。

2 潜水艦

 痛んだ珊瑚、白い砂、魚しか見えず今一つでした。シュノーケリングができる人にはおすすめできません。

3 夜道

 懐中電灯が役に立ちました。プレの番号と地図をみれば迷うことはありませんでした。夜空は非常に美しく、いい思い出になりました。道を外れると、大きなカエルがたくさんいて、子供は大喜び。日没後の行動範囲はかなり限定されます。

4 見晴らし台

 夕日を見に登りました。海からあがって一息ついてから移動しても十分間にあいます。意外と近く、簡単に登れました。あまり早く行くと、することがないので時間を持て余してしまいます。道はいくつかあるようですがどれも大差はありません。360度のパノラマと日没は最高でした。日が沈んだら、即、帰りましょう。
 朝日が海からあがるのは、本島があるため見えません。

5 ブレ

 デラックスオーシャンフロントブレに泊まりました。ウエルカムドリンク、ランドリーサービス、レイトチェックアウト、絵はがきの発送などの無料サービスがありました。北ビーチに面しており、朝夕のビーチは貸切状態です。エアコンはついてましたが使う必要がありませんでした。毎夕、ベッドに花を飾りに来てくれました。
 SETAさんにお世話になりました。

6 サンセットビーチ

 情報通り、遠かった。道案内がないところがあったのと、正確な場所がわからなかったため、たどり着くまでは不安でした。車の轍と足跡を頼りに行きました。途中で刺のある草の実がサンダル、タオルにいっぱいついてしまい、取るのが大変でした。

 シュノーケリングセットは毎日16時に返却しなければならない関係上、夕方までいることができませんでした。歩きやすい靴、レジャーシート、飲物、自前のシュノーケリングセット、余裕を用意されて行くことをおすすめします。

おまけ1

 マナ島のあと、本島のシェラトンフィジーリゾートに泊まりました。ホテルの部屋、設備、サービスは申し分なく非常に快適なのですが、自然、自然に対する配慮、雰囲気なんかを考えると、よけいにマナ島が素晴らしく思えました。

おまけ2

 今回は、JTBのパッケージ旅行を利用しました。もちろん大阪版。部屋のタイプがいくつか設定されているのですが、デラックスオーシャンフロントブレの3人部屋利用割引が異常に大きく、スタンダードブレにわずかの追加で最高の部屋にできました。あとでエキストラベッドが入らない連絡を受けましたが、子供にはベッドが不用なのでOKしました。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system