ホームページ目次前の話次の話


 写真家大石さんが、当マナ島ホームページの為に提供してくださった「写真集」、受け取られた方々から以下のようなメッセージが届きました。ご紹介します。

 また、みなさんからのメッセージを大石さんにお送りしましたら、ご丁寧に返事を頂戴しました。このページの最後にこのメッセージを追加してあります。見てください。

(ホームページ制作者)


武中 俊樹さん  マナ島写真集届きました、ありがとうございます。

 届いた日は所用で出かけていたのですが、出先から家に電話したところ「郵便物が来てるよ」とのこと。早く帰って妻と一緒に見ようと思い、用事を手短に切り上げ(笑)家に帰ったら、なんと妻はさっさと封を切って写真集見てました(^^ゞ。

 予想していた事とはいえ、綺麗な写真を見ていたら、やはりまたマナ島に行きたくなってしまいました。さて、まとまった休み何時になったら取れるかなあ・・・。

 とりあえず、マナ島旅行応募のハガキを書くことにします。万が一当たったら、その時は仕事ほっぽらかしてでも行くんでしょうね(笑)。


川原 伸朗さん  マナ島の写真集を受け取りました。

 Bula!!

 マナ島の写真集を受け取りました。ありがとうございました。

 写真集をながめていると、約2ケ月前のマナでの日々を思い出します。潮騒に目覚め、潮騒に眠るあの日々。抜けるような青い空と、心洗われるさらさらの海。「そう、こんなだった」とマナの風景の数々をあらためて私の心に刻んでいます。

 大石さんの写真の良いところは、ほんの身近な庭の木々にも、細やか感覚で彩りを見いだしている点です。滞在中に気がつかなかった視点を教えてもらいました。

 一方、この写真集の良さは、マナの経験がある人にしか分からないような気もします。なぜなら、マナの魅力は、この写真集に全く出てこない、マナに居る「人」の魅力だと思うからです。この写真集がマナの経験とセットになると、風景の奥にある価値が、さらに深く理解できるのだと思います。

 この写真集を眺めて、またマナに戻りたいと、願いをかけているところです。私の耳の奥に、マナで聞いたあの「歓迎の歌:が響いてきます。

 重ね重ね、ありがとうございました。

 Vinaka!!


 松原 一夫さん 写真集プレゼント有難う

 大石博人さんの写真集『天使は集う南の島』プレゼントして頂きありがとうございました。

 想像していた以上に素敵な内容でした。昨年、マナ島で私自身も潜ったポイント「マナパス」の巨大珊瑚をはじめ、マナの美しい自然が色々な角度で描かれており大石さんのマナに対する思いが充分に伝わって来ました。この写真集を見ていたら、またマナ島に行きたくなってしまいました。

 息子に「フィジーだよ」とマナ島の全景写真を見せたら「ちっちゃい飛行機でブゥーンと行ったね!」と答えていました。


メールありがとうございました

1998年5月26日 −−−−−大石 博人さん
おおいしひろと <oishi@rose.plala.or.jp>

 メールありがとうございました。

 写真集を受け取られた方々の声が聞けてとても嬉しかったです。こんなふうに感じてくれているんだなあと改めて写真集の意味を実感しています。これからも色々な形でマナ島とつきあっていけたらと思っています。

 今、発売中の雑誌”Gainer”6月号(光文社)の166ページにマナ島の紹介をしています。本屋さんで見て下さい。

 今後ともよろしくお願い致します。


ホームページ目次前の話次の話


inserted by FC2 system