ホームページ目次 前の話次の話


ロング丈ワンピースとココナツの葉で編んだバッグ

1999年4月05日−−−−−後野 直子さん
"Naoko Gono" <fwjc5827@mb.infoweb.ne.jp>

 3月25日のメッセージを拝見しました。11日間マナ島ですごされるとはいいですね。
移動を入れて11日でしょうか、それともマナ島に11日でしょうか。どちらにせよ、かなり
ゆっくりできますね。(^.^)

Q1.虫がいるとのこと、虫除けスプレーまたは蚊取り線香は必要ですか?
 A. 蚊取り線香は要りませんが、虫除けスプレーは日本のものを持って
  いった法が無難でしょう。11日間なら2本以上あった方がいいですね。
  かゆみ止めの薬も必要。

Q2.シュノーケルセットは無料で借りられるが、自分の物を持って行った方がいいですか?
 A. 目が悪い人は、レンズを入れた物を持っていくととてもよいです。
  買う場合、レンズ付きで12000円前後から売っています。
  目が悪くない人はわざわざ持って行く必要はない気がします。
  なお、レンタルのものは16:00までに返却しなくてはならないのが若干面倒。

Q3.エグゼクティブの部屋にはどんな物が置いてありますか?
 A. 残念ながら泊まった事がありません。

Q4.たくさん時間はあるので、どんな事をしたらいいでしょうか?
 A. フィジアンブレの催しに参加すると良いです。お友達ができます。
  ココナッツをまぶしたアイスクリームを振る舞ってくれたり、
  お料理教室をやってくれたりします。スル(パレオ)の着付けもあるらしい。
  マリンアクティビティではリーフスノーケリングなども良いと思います。
  昨年滞在中に3回行きましたが、毎回違うポイントに連れていって
  くれました。特別頼んだわけでもないのですが、どうやら顔を
  覚えてくれたようです。なかなか細やかな気遣いをしてくれました。
  (でももしかしたら単なる偶然?(^_^;) )

服装は部屋とビーチの往復は借りたビーチタオルを羽織るだけ、持ち物は売店のビニール袋に入れて運ぶ、というスタイルでもぜんぜん問題ないし、ディナーもサウスビーチレストラン以外はTシャツ短パンで事足りるという感じです。
が、私がその快適さと雰囲気のよさで愛用しているのはインド綿のロング丈ワンピースとココナツの葉で編んだバッグです。(注): どちらもマナ島では売っていない(^.^;)

ココナツの葉で
編んだバッグ


各1000円前後の気軽なものですが、なかなか便利で見た目も軽快なので
気に入っています。ワンピースは海から上がった後、ぬれたままでも羽織れて
すぐ乾くし、そのままレストランにランチに行くにも便利です。ロング丈の方が
脚が日焼けしにくいので、他にもデニムや綿ジャージのワンピースもロング丈を
持っていっています。これらの素材は洗濯しやすく、吸湿性もあるのでとても
涼しく快適です。バッグは水のボトルや本、その他身の回り品を入れて持ち
運ぶのに使っています。ビーチに置いても砂がくっついたり中にたまりったり
しない点も気に入っています。バスケット系の素材が砂浜では便利なようです。
なお、これらはあくまでも私個人の好みであって、ないと困るとか、あるから
特別便利とかいうものものではありません。滞在中をより快適にそして、
「南の島」のみならず「自分なりのリゾート」を味わうための、ある意味では
自己満足的なアイテムといったものですから、御参考程度にということで。

それから、ビール党の方はFiji Bitterをぜひ!Happy Hourならなお良し!?

photo by Matsumoto

それでは、楽しい旅を!



(制作者)青い空の下で、青い海を見ながらギンギンに冷えたFiji Bitterを飲む!
これ、最高の贅沢という気がします。後野さん、いつもながらの素敵なメッセージ
有難うございました。


ホームページ目次 前の話次の話 inserted by FC2 system