ホームページ目次前の話次の話


MANAでの感動を伝えたくて

2001年01月31日−−−−− KAZさん

Bula!皆様初めまして!
1月8日から1週間、初MANA体験をしました。

それまで、フィージはインド洋に浮かぶ島???ぐらい
何も知らなくて、出発が決まってから慌てて情報を集めだして
このHPにたどり着きました。

行った人がみんな絶賛する場所なんて、そうそうあるわけじゃないのに
このHPでは、行った人が口々に誉めてるから
それだけで期待感アリアリ!とマジ???と思ってました。

実際行ってみると、癒しの島っていうのはウソじゃありませんでした。
(疑ってたわけじゃないんですが・・・)

みなさん書いてるので、今更加筆する必要ありませんが
TVなんてないので、聞こえるのは波の音だけ。
そこでボーッと何もしない・・・か、好きな事をするだけです。

日本にいると、物に囲まれ、もっともっと欲しいと思ったり
ノンビリした気持ちを持つことがなかなか難しかったりしますが、
フィジアンの偽りのない、素朴な心と、青い空
青い海、に私自信とっても癒されて帰ってきました。

滞在中に2組の方の結婚式があり、1組の方の結婚式に
特別に参列させて頂きましたが、フィジアンの賛美歌から始まった式は
厳かでいて、それでいてとてもフレンドリーで楽しかったです。
海に張り出たデッキでのケーキカットも、すごく素敵でした。
ウェディングケーキとシャンパンもちゃっかりご相伴に
預かってしまいました。(美味しかったですよ)

夜はホールで毎晩色々な催しがあり、生バンドの演奏もあります。
結婚されたもう1組のカップルは、結婚式の晩にホールでバントを聴いてた
ところ、突然2人のために1曲歌ってくれて2人でダンスされてました。
各国の人々も盛り上げて、2人はすごく幸せそうでしたよ。

私は、ダイビングが大好きで、初めてから既に10年以上たちましたが
その中でも、こんなに精神的に充実して潜れたのは久しぶりでした。
リゾートでセカセカするのは、もったいない気もしたのですが
せっかくキレイな海を前にして、潜らないと逆にフラストレーションが
溜まるので、貧乏症の私は毎日2本〜3本潜ってました。
(毎日3回ダイビングはあり、1週間のポイント予定は
ホテルのイベント掲示板にも貼ってあります)

ダイビングに対して不安を感じてる方もいらっしゃると思いますが
AQUA−TREKのHPもあるので、事前に質問するか、
現地には日本人のスタッフの方が2名(YoshiさんとTomoさん)
いらっしゃいますので、何でもドシドシ質問されるといいと思います。

ポイントの地図や、そこで見れる魚なんかも
ファイリングされてるし、魚の図鑑もたくさんあります。
AQUA−TREKの前のデッキには、いつも冷たいお水と暖かい紅茶を
用意して下さるので、オシャベリが弾みダイビングの前も後も楽しめますよ。

他の方のアドバイスにもありましたが、気が付いたことを少し。

デラックスブレに宿泊しましたが、部屋にはベープマットと
虫除けスプレーがありました。虫除けスプレーは強力ですが
濡れるほど吹き付けないと、蚊の方がしたたかです。
私はとっても虫には好かれるタチなので、
夜のバイキングや、サウスビーチバー、ブールサイドバーでは
持参した蚊取線香をたいてました。
(ベープマットでは、電源がないため^^;;)

朝食は、バイキングですが
私が滞在してた間は、月・水・金にお粥が出ました。
おしょうゆもボトル!ドカンと置いてあります。
また、お粥以外の日でも、お願いすれば
おしょうゆ出してくれますよぉ!

お水は、海水を浄水しているので、蛇口をひねったお水を
飲んでも大丈夫です。私自身はガブガブ飲んでましたが
問題ありませんでした。不安な方は、SHOPで
ミネラルウオーターもジュースも売ってます。

また、言葉に不安のある方は
日本人のスタッフの方々もいらっしゃいますし
日本語バリバリのフィジアンのスタッフの方も
いらしゃいます。かなり我侭なお願い?以外でしたら
何でも聞いてくれますよぉ!
ナンデー?!という事は、個人差があるので
軽々しくは言えませんが、何かあればすぐに
相談されたらいかがかと思います。

以上、MANAから帰ってから2週間もたつのに興奮覚めやらず
長くなってしまいました。
実は今回の旅行は友人と行ったので、次回はお留守番だった
主人を連れていってあげたいなぁ・・・(笑)と思ってます。

Vinaka!



(制作者)いや〜、とても楽しく読ませてもらいました。貴重なレポート、ありがとうございます。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system