ホームページ目次前の話次の話


1999年07月17日−−−−−ヤヌサ島のシャングリラス・フィジアン・ホテル

フィジー本島についてのお問い合わせをいただきました。ノースビーチテラスはこのホームページの
ビジターの方々が発言するところ。今回のこれは私の意見が多く含まれていますので、こちらに紹介
します。

*****************

森 和彦 "J.S.Bach" さん
ZVT00405@nifty.ne.jp

こんにちは、マナ島ホームページです。

> 初めてメールいたします。
> 8月2日より家族5人でフィジーへ行きます。
> 家族揃っての初めての海外旅行です。
> 南の青い海(青い海ならハワイかフィジーと観光会社の人に言われました)にあこが
> れてのんびり過ごしたいと思っています。
> (子供がいますからそうのんびりは出来ないかも)

ハワイには4ケ月ほど暮らしたことがありますが、フィジーはハワイほど近代化して
いません。洗練された観光地をフィジーに期待されると、ちょっとがっかりするかも
しれませんね。

> さて、フィジーについて教えていただけませんか。
> あまり勉強もせず、フィジー行きを決定。
> 妻が説明会にいったところ、日本のように蒸し暑いと聞いてがっかりしました。そう
> なんですか?

日本も場所によるかと思いますが、東京で暮らしている私にとってはずっと過ごし
よかったですね。というか、私自身、そういったことを気にしたことがなかったよ
うに記憶しています。

> 旅程はフィジー4泊。宿泊先は、ヤヌサ島のシャングリラス・フィジアンというとこ
> ろです。
> 他ホームページによると、最も大きいホテルで、砂浜はそれほどきれいではないとの
> 話で。またまたがっかり。

フィジアンは私の好きなホテルの1つです。お子さん連れでしたら砂糖きび畑用の
小型列車での半日旅行というのもあります。海岸線のきれいな静かなビーチに連れて
いってくれます。(ナタンドラ・ビーチ)
おやつを持参してピクニック気分もいいかもしれませんね。

> 貴兄のホームページはマナ島絶賛のホームページで、私のご質問は守備範囲外かもし
> れませんが。

時々、いやなところだった、というメッセージも頂きますが(笑)私はホテルの
関係者でもなんでもありませんので、こういったメッセージも紹介しちゃってい
ます。

> やはり、ヤヌサ島とマナ島とは景観がかなり違うのでしょうか?
> 子供は小学2、小学5、中学2という構成で、どこに出かけても楽しいのかもしれま
> せんが、ヤヌサ島を拠点にお勧めガイド、お時間があれば教示下さい。
> それから、相当に紫外線がきついとのことですが、イメージがなかなかつかめませ
> ん。どのような感じでしょうか?

ヤヌサ島は島というよりは半島(陸続き)といった感じです。反対にマナ島は
孤島という感じで、「島」と名前がついていてもかなり印象が違うかと思います。

海、山はどちらにしても紫外線はつよいので、日焼けにはご注意してください。
ただ、私の経験としては沖縄(奄美列島)ほどではなかったように記憶しています。

お子さん連れですので、大変さは分かるのですが、(私も3人子供がいます)
いささかナーバスになっていませんか?
観光、ショッピングならハワイですが、フィジーは素朴さに触れ、のんびりを
楽しむところのような気がします。なにもしないのがフィジーで過ごす一番の
贅沢という人もいます。

フィジー全体はリゾートアイランドという感じではないのですが、フィジアン
ホテルはマナ島のホテルに比べれば、ずっと洗練されていて、マナ島のサービス
が気に入らない、という人でも、こちらはよかったという人がいるくらいです(笑)

楽しんできてください。

--------------------------

(制作者)上記のメールに対してご返事を頂きました。

--------------------------

(森さん)
ご返事いただきありがとうございました。
ご紹介いただいたナタンドラビーチ、機会があれば行ってきます。
デジカメありませんが、旅から帰ったら報告します。

そうそう、のんびりするための旅行だということを忘れていました。
どうもありがとうございました。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system