ホームページ目次前の話次の話


マナ島ホームページの改修工事

 このところホームページの改修工事をしていたのだが、どのくらいの人が気が付いただろうか。たぶん
気付いた人はいなかっただろう。
というのもホームページの置いてあるサーバー内でのファイルを整理した
だけなので、見た目には何も変わっていないからだ。

 このホームページを設置したのが1997年の5月。当初はこんなにファイル数が多くなるとは思ってい
なかった。特にホームページ訪問者からのメッセージをデータベース化することも途中から始めたのだが、
1つの階層(フォルダー)にメッセージも写真もすべて放り込んでいたところ、膨大な数になってしまった。
これでは見た目にも奇麗ではないので、 藤原さんのホームページに見習って年度別にフォルダーを用意して
整理することにした。これが結構大変だった。階層が変わるということはリンクの関係をすべて変更しなけ
ればならない。それを1年度分づつやってきて、最後に1999年分が残った。なぜ1999年分が残った
のかと言えば、その年に届いたメッセージの数が一番多く整理が大変そうだったからだ。

 先週末、ようやく1999年分を整理し、いちょうの改修工事が完了した。藤原さんにメールで、こんな
後追いになったのは先が見えなかったからなんですよ、と伝えたら、藤原さんから「自分のホームページだ
ってこんなに多くの人がアクセスしてくれるようになるなんてホームページを始めた頃は想像もしていなか
ったですよ」との返事をいただいた。

 以前、ゲームソフトの「シム・シティー」の話しを紹介したことがあったが、何か制作(創造)を始める
時、どこまで先を見越してスタートするのかはその人の力量(創造力)を計るひとつの目安になるかもしれ
ないと思った今回の改修工事だった。

追伸:以前私のホームページの中に写真提供をしてくれたフィジー政府観光局のページがあったが、今は観
   光局そのものの日本語ホームページも存在することもあり、メッセージを送ってくれた方々の写真の
   中から食事の写真だけピックアップして、それを紹介することにに変えさせてもらった。
   [Photo]島のホテルの食事を紹介


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system