ホームページ目次/ 前の話|次の話


FIJIに行ってきました。

☆井副 信太郎さんからのレポートです(5/30)
 5月15日〜22日にFIJIに行ってきました。ちょうどMANAにいたときに、スタッフの方が、MANAのホームページが出来たらしいよ〜〜、っとおっしゃってました。
 初めての南国リゾートはかなり素晴らしかったです。海と人が良いですね。ああいう素晴らしい環境は素晴らしい人を生み出すんでしょうね。また、先のハリケーンの影響は、のんびり植木の手入れ(修復?)をしている程度で、ほとんど見受けられませんでした。
 MANAに比べビチレブ島は海も人もつまらなかったです。また、大変感動したフィジアン・ソングも、日本でCDになると味気ないですね。やっぱり現地が最高です。
 すばらしいホームページありがとうございました。
 MANAアクアトレックのともさん、よしさん大変お世話になりました。MANAには再訪したいと思います。

※井副さん、マナ島の最新情報有り難うございました。それにしても私が個人ホームページを開設した10日後には、ここの存在をマナ島の人が知ってたなんて“さすがインターネット時代”ですね。(制作者より)


「ちょっとだけフィージーの話」というホームページをお持ち(だった)仁平さんとの会話(メール)。

☆仁平 まこと さんより(5/27)
 私   「フィジーへはいつ頃行かれたのですか?」
 仁平さん「行ったのはもう4年ほど前の二月頃です。」
 私   「フィジーの言葉って、とても響きに親しみがありますよね!」
 仁平さん「いや、本当にそうですよね。是非また行きたいと思って、自分のページにも載せたんです。」

 とのことでした。仁平さん有り難うございます。またマナ島に行かれたら、お話し聞かせてください。


☆橋本 喜美さんから(5/26)
 私たち夫婦は、まだFIJIには一度もいったことがありませんが、ホントに一年に一度くらい、日々の暮らしの煩雑さや雑踏から離れ、心の洗濯をしたいものですね。
 写真の子供さんたちの純粋な眼、素敵ですね。私たちも、小さな子供の時は、きっとこんな眼をしていたんでしょうね。いつのまにか忘れてしまった大切なものがいっぱいあるんでしょうね。それを思い出させてくれそうな島でした。


☆星加 康至さんからです。(5/25)
 昨日までマナ島に、いました。マナのホテルの人が、このホームページを見て、びっくりしていましたよ。


☆後野さんご夫妻からです (5/20)
 すてきなホームページを拝見しました。うちも夫婦でマナ島が大好きです。3年前の新婚旅行と次の年も行きました。夫婦とも、南の島へ行くのははじめてでしたので、マナ島の美しさには感激しました。
 ホームページに掲載されていた写真は、そのまま自分の思い出でした。桟橋の子供たち、レストランのでっかいクラブサンド、パラセーリング、体験ダイビングなどなど。
 わたしたちは、2回とも10月の下旬にいきました。ほんとに人が少なくてびっくりしました。北ビーチはほとんどプライベートビーチみたいな感覚でした。
 そのころは、飛行場が建設中でした。飛行場ができたことで、島の雰囲気が変わってはしないかと心配です。
 今年の10月ごろ、また行こうと思っています。もし、最近行かれたようでしたら、現地の様子など聞かせてください。
 すばらしいホームページありがとうございました。

「ホームページに掲載されていた写真は、そのまま自分の思い出でした。」こんな言葉を聞くと、このホームページを開設して良かったなと思います。有り難うこざいます。(制作者)


☆中井田 純子さんより (5/9)
 ホームページ拝見しました。 個人のホームページというので、個人の活動を紹介してあるのかと思っていたところ、Fiji の青い海が載っていて驚きました。とてものんびりとしてほっとするようなホームページですね。旅行で行かれたのですか?うらやましい.. 
  Fijiという国は、ラグビーの試合観戦で見るくらい(ユニホームのエンブレムが椰子の木で、他の白人系やアジア系のチームと違い身体のしなやかさを活かしたチームなのです)なのですが、一度行ってみたくなりました。 ホームページ制作のことは良く分からないのですが、(可能ならば)地元の音楽が流れたりするともっと雰囲気が出ると思います。また、私はリンクされているホームページへ行くのも好きなので、他の南の島などへジャンプできると面白いかとも思います。 また、次のホームページを楽しみにしてます。

※[制作者より]感想をお寄せ頂き有り難うございました。マナ島に関するリンクのページにいくつか追加してみました。今後とも南の島の紹介ページ追加していきます。また、音楽ですが、フィジアン・フォークソングに「イサ・レイ」という歌があります。メケと呼ばれるダンスショーの最後に必ず歌ってくれますが、それは、それは、うっとりする良い曲なんです。是非みなさんにもお聞かせしたたいので、次回フィジーに行ったら録音してきます。 (ところで、音ってどうやってホームページに入れるんだろう?)


FANTASIANETの田島 あさみさんから (5/7)
 ホームページ拝見しました。美しい写真がいっぱいで行きたくなってしまいます。のんびりしたテンポも私に合いそうです。でも、体力が・・・・。私の方は昨日うんと近場の小石川後楽園に行ってきました。しかし、かなり体力が落ちているのがわかりました。もっと鍛えて、マナ島でダイビングやパラセーリングをしたい!また、楽しみにしています。


ホームページ目次/ 前の話|次の話 inserted by FC2 system