ホームページ目次前の話次の話


ホームページを見て懐かしくなってしまいました。

1997年6月24日−−−−−影山民夫さんのホームページをお持ちの中村和仁さんより
 「遠い海からきたCOO」のCOO/クーとは、仏教の「空」の意味も含んでいるそうです。

 (制作者)そうだったんですか。なるほど。


1997年6月23日−−−−−市原 徹 さんより
 3年前に始めてマナ島へ夫婦で行き海のきれいさ、フィジアンの人間性、そして何よりも静かな北ビーチに魅せられました。それでどうしてもまた行きたくなり去年5月に再び行って来ました。
 2回目に行った際、ナンディからマナ島への交通手段は飛行機となっていたので私はてっきり水上飛行機だと思っていたのですがなんとびっくり、島に滑走路が有るではありませんか!これを見て私と妻は非常にがっかり、時間の流れがゆっくりなフィジーに無理やり日本の時間を押し込めたようで…
 もうひとつ残念に思ったのは北ビーチでシュノーケリングした際に感じたのですが海が浅い部分の珊瑚がたくさん折れていることです。これは干潮時にゲストの皆さんがリーフウォーキングで折ってしまったものだと思います。
 リゾートホテルさんにお願いしたいです。島の樹木を伐採して滑走路を作ったり、やたらとブレの数を増やしたりせず、出来るだけ手つかずのままのマナ島を楽しませて下さい。またそれと同時に珊瑚を守るためにリーフウォーキングの範囲を定めるなどしてはいかがでしょうか?
 いつまでもきれいなマナ島であるために…


1997年6月12日−−−−−エイビーロード・ネット編集チームより
 大きな写真と、簡略でわメゥりやすい解説がついた、見やすいページでたいへん参考になりました。
今後も折りを見て、拝見させていただきます。楽しみにしております。
 どうもありがとうございました。
(制作者より)プロに人に評価してもらえるなんて光栄です。このホームページを作ってみて感じたことは、技法って伝えたいメッセージがしっかりとあって、その上で意味を持つんだなってことなんです。最近は良いソフトが沢山できてきて、難しいこと考えなくても奇麗なホームページできちゃいますから。
 そこへ行くと、どう見たって技法的に取り柄の無い私のホームページに、なんで毎月1000人以上も見に来てくれるのかなって考えたら、たぶんそういうことかなって気がついたんです。


1997年6月11日−−−−−加藤 美樹さんより
 フィジー マナ島のホームページ楽しく拝見させて頂きました。マナ島には90年の12月と92年の4月に、それぞれ5日間滞在しました。美しい珊瑚と熱帯魚、陽気で気さくなフィジアン、時間が止まったようなノンビリした雰囲気、ホームページを見て懐かしくなってしまいました。
 私がマナ島にいった時は、三富さんという男性とサチコさんという女性の日本人スタッフがいて、夕方は一緒にテニスの試合をしたのが良い思い出になっています。
 現在、私はフィジーのお隣りのニューカレドニアにはまっておりまして、4年連続8回目の旅をこのゴールデンウィークにした所です。
 ホームページを見てマナ島にも再訪したくなりました。ニューカレドニア→フィジーのアイランド・ホッピングをしたいな!と思っています。


1997年6月6日−−−−−上川 美和子さんより
 マナ島のホームページ、とても楽しく読ませて頂きました。
 私は去年の11月に新婚旅行で初めてフィジーに行き、マナ島では5日間過ごしました。あのなんとも言えないゆったり、のんびりとした感じが大好きです。
 ほんとなら一年に一回はマナ島へ行きたいぐらいだけど、休みもなければお金もありませんので、当分おあづけです。その代わり私がインターネットを始めてずっと捜していたマナ島のホームページを見つけることができたので、マナ島に行った気分で、また今度マナ島へ行くまでの情報源としてこれからも読ませて頂きます。

 (制作者)このホームページを見てくださる方の中には、上川さんのように以前マナに行かれた経験をお持ちの方も大勢います。その方々の「思い出」にもリンク出来たとしたら、このホームページ制作者としても、とても嬉しいですね。


1997年6月5日−−−−−中村 和仁さん
 マナ島の素晴らしい、美しいページですね。私は、フィジーには行ったことはないのですが、写真を見ているだけで、南の島へ行っちゃった気分になりました。感激です。
 
 (制作者より)中村さんは、マナ島をテーマにした小説「遠い海から来たクー」の著者、影山民夫氏の紹介ページをお持ちです。


1997年6月4日−−−−−矢野 聡さん
 11年前のハネムーンがFIJIでして、マナ島には日帰りで行きました。泊まったHOTELはFIJIANでした。
 


1997年6月3日−−−−−川俣 早苗さん
 マナ島のHPを見ました。すご〜く、きれいですね。以前からフィジーに行きたいと思っているのですが、まだ行ってません(シクシク)。今年の夏こそ行きたいと思っているのですが、どうしても5日間か、6日間でしか行けません。でも、マナ島にはどうしても行きたくて・・・。
 日帰りのオプショナルツアーでもいいのですが、できればマナ島に泊りたいと思っていますが、色々パンフレットを見てみると5日間だと、マナ島にいられるのは1日半位ですよね。本島に泊まれば2日半位海で遊べるけど・・・。
 その場合、友達に聞いたんですけれど、フィジアンに泊まらないと他のホテルの前のビーチは黒砂で綺麗じゃない・・・と言ってました。あー、マナ島に泊まるツアーにするか、本島(ホテルはフィジアン)のツアーでOPでマナ島に行くか、今とっても迷っています・・・

(制作者より)この島には面白い伝説があり、ここを訪れたものは再び訪れることを約束されるのだそうです(実際そういう人が多い!)。今回はマナ島に下見に、というくらいに思って行かれては?大丈夫、また行けますよ!


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system