ホームページ目次前の話次の話


やっぱり、マナ島は最高です

1998年1月11日−−−−−宮本和史 さん
Kazufumi Miyamoto <miyaflie@mud.biglobe.ne.jp>

 8月に初めてマナ島を訪問し、その魅力にとりつかれた者です。

 冬休みを利用して、もう一度マナ島をと考えたのですが、休暇の日数と、予算の都合でサイパンへ出かけました。(金欠病の原因が大きい・・・。)

 サイパンに行って、改めてマナ島のよさを認識しました。マナ島では、現地のスタッフ、日本以外からの旅行者とのふれあいもあったのですが、サイパンは言葉は悪いけど、すれていると言うか・・・。マニャガハ島の自然はなかなかのものがありましたが・・・。

 しかし、考えて見れば、このようなサイパンを作り出したのには、日本人旅行者も大きく関係していると思います。まずは、言葉の問題。例え十分に会話ができなくとも、自分から関わっていこうとする態度が絶対に必要です。

 これからマナ島に行こうと考えている方、是非とも自分から積極的に様々なことに首を突っ込んでください。そうすることが、マナ島の素朴さ、自然を大切にする第一歩ではないでしょうか。

                       


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system