ホームページ目次前の話次の話


フィジーの人のセンス

1998年 8月26日−−−−−後野 直子さん
"Naoko Gono" <fwjc5827@mb.infoweb.ne.jp>

 (前回)御無沙汰しています。HPの方はいつも楽しく拝見しています。 (毎週末可必ずアクセスしています。)マナ島HPはフィジーファンにはすっかり有名なサイトになったのではないでしょうか? 最近分類も新たに加えられ、さらに見やすくなったと思います。

 私どもも、また秋頃マナ島に行きたいなあと思っています。それで、昨年自作した旅行記を読み返して気分を盛り上げている今日このごろです。 旅行記の写真の中で、添付のものを結構気に入っているのですが、なんともフィジーらしくて良いですよね。

 (写真ですが)左上はブレのベッドカバー、右上はカーテンを撮影したもの(他の2枚は距離を変えて撮ってみたもの)なのですが、この卓越した視点にはあらためてうならされました。フィジーの人のセンスはやはり南国で生まれ育ってのもの、私には思いもよらない楽しいデザインにあちらこちらで眼から鱗が落ちました。

 サンフラワー航空のマークのひまわりのデザインも、私がいつも描いているひまわりとは一味違う明るさで、何かこう、すかーんと抜けた陽気さを感じて、大好きです。絵を見るだけで、細々した悩みなんかは、もうどうでも良くなっちゃう気分になるから不思議です。

 昨年はマナ島の売店や南のビーチのレストランでフィジーのアートが売られていました。初めて見たのですが、ちょっと洗練されつつ色合いとかがなんともいえない鮮やかさで、南国らしい絵でした。今年は少しお小遣いをもっていって、手ごろなものを一枚買ってきたいと思っています。

 それではまた、旅行記でねたを見つけたらお送りします。


(制作者)なにげなく見過ごしてしまいそうなところに、こんな素敵なものがあったんですね。写真を送っていただき、有難うございました。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system