ホームページ目次前の話次の話


フィジー土産

1998年11月05日−−−−−後野 直子さん
"Naoko Gono" <fwjc5827@mb.infoweb.ne.jp>



  ひがのさん、はじめまして。マナ島のホームページを見て、メールを出しています。私の主人(後野和弘)からもHP経由でメッセージを出したようですが、ちょっと補足いたします。

 主人がメッセージに書いたように、私ども夫婦は新婚旅行で初めてフィジーを訪れたのですが、その際はフィジアンとマナ島を半々にしてよかったと思います。主人のいうようにフィジアンとマナ島のそれぞれのよさを体験する事がいちばんの理由なのですが、もう一つ、新婚旅行ならではの理由があります。それは、お土産。

 仲人さんとか、お友達、御家族などにお土産を買う予定があれば本島でショッピングする事をお勧めします。空港でも買い物をできますが、街なかの土産物店でまとめて買えば、色々選べるしおまけもしてもらえるので便利です。店員さんは流暢に日本語をしゃべってくれるし。ただし、大きいものとかたくさん入ったものから薦めてくれるので、「Too MuchだからSmaller Oneをちょうだい」とはっきりいえば、適当なサイズや量のものを出してくれます。

 ちなみに私たちがいつもいくのは「Jack's 民芸品店」です。ナンディにもシンガトカ(フィジアンから一番近い町)にもあります。(日曜日はお休みだったかもしれない) お勧めはコーヒーとお砂糖。どちらも素朴な味わいでとても気に入っています。
 それから、フィジアンの中に小さな民芸品店があります。売店ではなくレセプションから客室に行く途中の通路から少し離れたところにあるちいさなお店で、やしの葉で編んだバッグを中心に売っています。ここで売っているバッグが私の愛用品でして、新婚旅行のときに買ったものをもう5年も使っています。FJ$20くらいのものが使いやすい。買ってすぐ、ビーチに出るときなどに使っていました。意外に丈夫で長持ちするのですが、さすがに4年も使うと壊れてきてしまったので昨年フィジアンに行ったときに「リペアしてほしい」といったら、やってもらえそうでした。ただ、出発の前日に思い付いて頼んだので時間が足りず断念したのですが、2,3日あればやってくれたと思います。

 向こうは時間の流れが違うので何もかもゆっくりですが、自分もゆっくりになるととっても心地良いんですよね。移動に船を使うのもそういう意味でとても楽しかったです。ただし、日差しはとってもきついので、日陰の席を確保するとよいですよ。そして帽子も。

 フィジー旅行、どうぞ楽しんでください。



(制作者)いつもながら、女性ながらの細やかな観察、気配り感心します。いずれも私にはアドバイスできそうにない素晴しいものです。有難うございました (^_^)


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system