ホームページ目次前の話次の話


雨季のマナ島、でも楽しく過ごしました

2000年01月28日−−−−−ばっち さん

1月20日から28日まで、マナ&フィジアン行ってきました。
(マナ島の滑走路がジャリだったのでまずビックリ)


21、22日は、ほぼ晴天たったのですが、23,24日と台風の様な大雨!
天気図(毎晩FAXがレセプションに届いてます)を見ると低気圧が2つあり、
前線ができてる。こりゃあ大変だ。ほんとにすごい雨と風でした。でも雨の中
シュノーケリングはしましたけどね。

海の印象は、雨季という事もあり、めちゃめちゃ透明という事もなかったです
が、魚もいっぱい見れてよかったですよ。初心者的には、サウスビーチの方が、
遠浅で安心だったように思います。カヌーに乗ってちょっと沖まで出れればよ
かったんですが、風が強いため貸してもらえませんでした。

でも砂浜近くでも魚は一杯いますよ。ただ素手でえさをあげるのは、危険です。
鋭い歯を持ったのもいますから。実際に私は、かじられて出血しました。(笑)
桟橋近くには体長10〜15センチくらいの魚の大群が見れます。(何匹いるか
まったくわかりません)

子供たちはそこで釣りをしてました。とても気さくで、日本語を聞くとすぐに真
似をして、「それってどういう意味?」と聞いてきます。

そこでパンをまくといろいろな魚が集まってきてとてもきれいでした。
ホテルの人がえさをまく「フィッシュフィーディング」がある日もあります。

ここのHPがとても役に立ちました。ありがとうございます。スリッパはあるとと
ても便利ですし(どうしても部屋に砂は入ります)、懐中電灯も持って行った方が
いいでしょう。真っ暗だとカエルを踏んでしまうかもしれませんよ。
でも真っ暗の中で、犬が後ろから静かにきた時はビックリしましたが。このHPに
載っていたように、犬があまり得意でない人には、チョットかもしれませんね。
でもとても人懐っこくてかまれるような事は、まずないと思います。
レセプションで寝ている猫もかわいかったです。まだ生まれて3ケ月位でしょう。
とっても人になれてます。

ビールも空港から1ケース買って行ったのですが、ホテルのハッピーアワーであれば
ほとんど値段も替わりません。(F$3.90がF$1.95になります)他の飲み
物もすべて半額です。(ピナコラーダもおいしいですよF$9.00)
ハッピーアワーは、ママヌザ、プールサイドが17〜18時、サウスビーチが18〜
19時でした。ようするにはしごができるのです。
たくさん飲まれたい方は、はしごしてみてくださいね。(徒歩で5分ちょいです)
わたしも、散々利用させてもらいました。

やどかりレースがやりたかったのですが、水曜日のみだったので出来ませんでした。
そのために現金化していったので、とても残念でした。

食事ですが、クラブハウスサンドはほんとにおいしいいです。でも昼は2切れ、夜は
3切れだったのは御愛敬なんでしょうか。(値段はF$9.90で同じです。)
ポテトはいつも大盛りです。

ロボ料理は、人の好みが別れるところでしょうね。私はタロイモがちょっと・・・で
した。物価のせいでしょうが、思ったより安上がりに食事できました。


帰りの船が大シケのためたった1便しかでませんでした。
乗船した時は天気だったので、2階の外のイスに座ったのですが、それが大失敗!
ほんの5分ほどでびしょぬれ!
まともに立てないくらい揺れるし、濡れるしすごかったです。かなりの人が気分悪
くなってましたからね。たぶん双胴船だなければ、危なかったでしょう。


そんな苦難もありましたが、とっても楽しかったです。また行けるようにと、F$
も円にかえずにもって帰ってきました。本当にこのHPには感謝してます。ありが
とうございました。今度はダイビングライセンスを取得してから行きたいです。


PS:もしこれから行かれる方はで、ガーデンブレにされてる方は、ちょっと
贅沢して、オーシャンビューにした方が、天気が悪い日も、海を見てる
だけでのんびり過ごせますよ。わたしも直前に変更しました。


 

(制作者)よく観察されていますね。感心しました。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system