ホームページ目次前の話次の話


マナ島行って来ました!!何でも聞いて下さい。

2000年03月30日−−−−−村田 壮司さん
"soji" <spica@oregano.ocn.ne.jp>


3月7日から19日まで、マナ島とナンディー行って来ました。とりあえず、最高!!
このホームページのおかげで色々助かりました。

僕なりに持って行ってよかった物と持って行かなくて良かった物をリストアップしたいと思います。

<もって行くべきだと思うもの>

1.うちわ、扇子
 (これは、別にいらないと言えばいらないんです。でも、現地のはチップ制度が無いので特別なサービスなどしてもらった時の御礼としてあげると喜ばれると思います。現に、色んな人からうちわをねだられました。)

2.スピーカー  (その日は何もする事が無く、友達とビーチでウォークマンにスピーカーをつなげて聞いてました。もちろん洋楽。そうすると周りにいたみんなにすごい興味を持たれました。色々話し掛けられました。そして、友達のなりました。マッサージのバイトで本土から来てたVANESSAさんと。結局その人にナンディー滞在中に散髪やに連れて行ってもらい、しかも夜はVANESSAさんの友達4名とナイトバー(BOSSって言うナイトバー)にも連れて行ってもらいました。その夜は最高に面白かったです。)

3.懐中電灯 (これは持っていきましょう。僕らは夜天の川を見にアウトルックポイントに上りました。その時に活用しました。無かったら上れません。サウスビーチからでも十分星空は楽しめますよ。でも、アウトルックポイントには人は全くいないと思います。なにせ、真っ暗だから。サウスビーチも人はあまりいませんが、ライトが少しついてて少し見にくいかも。)

<持って行かなくてもいいと思われるもの>

1.防虫スプレー
 (これは、各部屋に置いてました。しかもトロピカル何とかって書いてあり、強力でした。夕食の時は必ず塗りましょう。痒くて飯どころではないですよ。ちなみに、向こうの虫は強いです。スプレーの塗れてない足の指、裏などもかまれます。足全体にスプレーが塗られていてかむところが無いと分かれば次は腕に、そして顔にまで来ます。)

2.タオル、シャンプー、リンス (備え付けで十分です。歯ブラシ、スリッパなども忘れてしまったのなら売店で売ってます。)

3.蚊取り線香 (これも、各部屋にベープマットがありました。だから、別に持っていく必要は無いと思います。)


以上、今はこれぐらいしか思いつきません。スンマセン。


今回の旅行で僕が思ったのは、日本人はもっとコミュニケーションを積極的に取るべきです。片言の英語で十分です。おかげで木になっている椰子の実をとって食べさせてもらう事に成功。ココナッツミルクも飲み中の実も食べました。うまかった〜。ココナッツミルクはさっぱりしていて日本で飲むココナッツミルクをスポーツ飲料にした感じ。

やっぱり音楽は世界共通です。今流行のBACKSTREET BOYSは強いですね。みんな知ってます。ビーチで聞いてたおかげで現地の人とも友達になり、ニュージーランドから来ていた初老のご夫婦とも仲良くなり、夜のアクティビティーではダンスをレクチャーされ、写真も一緒に取りました。「写真送ってね。」と名刺をいただき今度送るつもりです。

マナ島の良さはナンディーに行って分かりました。でも人の良さは断然ナンディーの方が上のような気が・・・。マナの人は何か慣れていると言うか・・・。

とりあえず、今はこれぐらいしか思い出せません。色々ありすぎて。質問は何でもお答えいたします。メール下さい。









ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system