ホームページ目次前の話次の話


メッセージありがとうございました

2000年05月31日−−−−−M .saitoさん
<k1_hatsu@d3.dion.ne.jp>

先日はありがとうございました.松本さんのメッセージにあった通り、(クーデターと)
略奪行為は別物かもしれませんね.私たちもナンディの土産物屋で「2日ほど前に観光客
がバッグをひったくられたところなので、気をつけるように」
と注意を受けました.

成田紛争の例えはとてもよく解りました.(蛇足ですが、あのころの事を妙によく覚
えているのです.自宅が東大のわりあい傍だった事や、たまたま角材にヘルメット姿
のお兄さんたちと一緒の電車に乗り合わせたりした記憶があるものですから)   

フィジーの情勢が気にはなりますが、しばらくは静観してゆくしかないのでしょうか。

ではまた.                     
         Vinaka

                   


(制作者)これは次のご返事を差し上げたことへの返信です。


こんばんは、マナ島ホームページです。

クーデターと略奪は別のものと私は見ています。首都のスバでなくとも
ナンディあたりも最近は物騒で、日曜日なども観光客がまわりにいるの
にもかかわらず、明るいうちから店じまいをしていました。
それも鉄格子を窓枠に取り付けていました。

貧富の差それに人種の問題があるようです。静かな南の島にも貨幣経済
が浸透するにしたがって、金のあるものは何でも手にいれることが出来
という状況になってきました。

多くの方が、あの一見平和そうな南の島の思わぬ紛争に驚かれています
が、むしろ世界の常識から見れば、我々の国が例外なのかもしれません
ね。もっとも成田紛争や70年安保の時、羽田空港で学生と機動隊がぶ
つかっている報道を見た外国人は、もしかしたら日本全土があんな状態
になっていると思ったかもしれませんね。(笑)


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system