ホームページ目次前の話次の話


ハワイvsマナ

2000年09月30日−−−−−たなかさとこ さん
tanaka satoko <satoco@alles.or.jp>

アピさんの訃報大変残念です。
心からご冥福をお祈りしてます。

さて、話は全然変わってハワイとマナですが、
どちらも1回ずつ行ったことがあります。

行ったあとの感想としては、ハワイはもう行かなくても別にいいけど、
マナにはもう一度行きたい!!

ハワイには何でもあります。でも何だか消化不良。
マナには何もありません。でもすべてがあるところです。
その一言ですね。

ヒトが生きる基本に帰れるというか、、、うまく言葉では言えないんですが、
マナには何にもないけど、何でもあるんですよね!!

何かをしようと思うのだったらマナに行くべきではありません。
何もしないぞ!!という気持ちがあってこそマナは素晴らしい!!
そして、そこでできることを少しだけする。
それですね!!
そういう私はダイビングするためにマナに行ったんですが、、、
でも、それでも何もしない幸せを味わうことができましたよ。

ハワイだといろんなことがありすぎて
あれもこれもと思ってるうちに時間が経っていくし、私は今まで行った南の島の
中で一番退屈だったのがハワイでした。
たぶん、ブランドショッピングとかに興味がないからでしょうが、、、

ハワイにもきっと良いところがあるのでしょうけど
私に合っていたのはマナです。
遠くてなかなかいけないのが難点ですが、、、

絶対に買い物をしたいと思うんだったらハワイ
南の島の青い海と空と優しい風を求めるんだったらマナです!!

でした。

(追伸)10月02日
それにしてもマナに行ってからもう一年が経とうとしていますが、
マナのすべてがまだ色鮮やかに思いだせます。
こんなに気持ちになる島はマナと沖縄の小浜島だけです。
小浜も大きなリゾートがありますが、それをのぞけば
数軒の民宿があるだけの小さな島です。

マナみたいに小高い丘があって、昔ながらの赤瓦の屋根の家があって、
そしてさとうきび畑。すれ違うヒトたちも優しく声をかけてくれる島です。

今年はこの小浜に通ってたのでマナには行けませんでしたが、
来年はぜひマナにもう一度行きたいですね!!
あの空と海と風に逢いたい!!



(制作者)我々はバカンスの行き先として、ハワイでもマナ島でも選ぶことができます。ただ、
前回ハワイに行ったから、こんどはマナ島だ、とハワイのイメージを持ち込むと、もしかしたら
その落差にがっかりしたりするかもしれません。

マナ島に行くときには、ハワイにはない、けれどマナ島にはある何かを求めて行くととても素敵
な島との出会いがあると思います。そうですね、きっと「たなかさとこ」さんのように。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system