ホームページ目次前の話次の話


ハワイvsマナ

2000年10月02日−−−−−石川さつき さん

おはようございます。いしかわさつきです。(前回

ハワイとマナ島を比較できるメッセージ募集とのこと。。。
ハワイへは3回ほど行っております(オアフ)のでその範囲で
よければもう少しお話させてください。(^^)

私の印象としてはハワイは日常の生活をそのまま大きな島に移動したようなものでした。
11時過ぎまでお土産屋はOPENしていますし、女の子一人でも大通りは平気で歩けるし
日常品はABCマートで全部揃います。お湯は使い放題、TVもラジオもあります。
ホテルの窓を開ければ車の行き交う音と人通りのざわめきが聞こえます。
日常と違うのは目の前に青い海と白い砂浜があることです。

私がハワイを卒業(?)したのは「日常生活を離れたい」、「心から休まるリゾートマナ
島を見つけた」という点だと思います。
ハワイへ行くと日常生活がまだそこにあるんです。
小さなお子さんがいらっしゃる方は病気になった時などやはりハワイは設備が整っていて
安心だと思います。ある程度、大きくなったらぜひマナの自然を教えていだだきたいなと
思います。

マナ島はいまも手を入れていない自然がいっぱいです。早起きして聞く鳥の声や、夜何処
からともなくやってくるヤモリくん。
忘れていた雨のにおいや木々のにおいが、なくした何かを想い出させてくれます。
フィジアンの優しさやくったくのない笑顔は、何にも汚されていない純真無垢な
子供と同じではと思いました。今の十代の子達に取り戻してほしい心です。

長くなってしまいました。
また何かありましたらメールいたします。
それでは(^o^)/



(制作者)ハワイ(ホノルル)で暮していた時代に友達に「水のことを」聞いたことがあります。
島なのですが、山間部に雨がよく降るお陰であれだけ観光客が来ても、水不足に悩むことがないの
だそうです。

 マナ島の場合、船着き場近くに水を溜めておく大きなタンクがあったのに気がついた方もいると
思いますが、島のサイズが(ハワイ・オアフ島比べて)小さいため、雨水だけでは観光客の為の分
までは手がまわらないようです。それで近年、海水を淡水化して供給しているのだそうです。まあ、
あのきれいなマナの海の水なら飲んでもいいですよね。(^^)


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system