ホームページ目次前の話次の話


小学校へ行ってきました。(^^)

2001年01月19日−−−−− 石川さつきさん

新年、明けましておめでとうございます。石川さつきです。(^_^)

年末/年始の休暇を利用してまた、マナ島へ行ってきました。
今回は世紀越えのDivingと島の小学校へ絵本を届けに行きました。

雨期にも関わらず、とてもよいお天気で毎日素晴らしい夕日を
眺めていました。

21世紀の幕開けはAQUA−TREK主催の世紀末/新世紀を海の中で
迎えようというセンチュリーDivingで明けました。

一生に一度、体験できるか出来ないかとという素晴らしい新年/新世紀を
迎えることができ、関西からいらっしゃていたとても楽しい方々と
お知り合いにもなれ、とても有意義な年末/年始を過ごさせていただきました。

マナ島を離れる日、島の小学校に絵本を届けに伺いました。
教えていただいた通り、ゲートをくぐってbackpackerの宿を
左手に曲がって小学校へ、、、、、
が!?誰もいません。先生のお家も鍵が掛かっています。???
「誰もいないな〜」と辺りを見回していたら、子供達が4人歩いてこちらに
来るのが見えました。
つたない英語で「先生は?」と聞くと「ビチレブ島に行っている」とのこと・・・
な、な、なんと〜クリスマス休暇で1月15日まで戻ってこないとのことでした。(^^;)

photo by Matsumoto

サムくんという10歳の男の子に絵本と先生へのお手紙を託し、
みんなで写真をとってお別れしました。
1/25には学校が始まるということなので、子供達が喜んでくれると
良いなと思いながら島を後にしました。

都会の喧噪を忘れて、のんびりと過ごさせていただいた1週間でした。
あまりのんびりし過ぎて午後のボートに乗り遅れて、夕方の便で帰るという
ハプニンングもありましたが(^^;;)とても充実した日々でした。

ナンディ空港の出発ロビーにFIJIの子供達が書いた絵があります。
優しさ溢れる絵ばかりです。
その絵を見ながら、今度来るときはお絵かき帳を持ってこようと心に決めました。
今年、また子供達に逢いに行きたいなと思っています。

制作者さん、HPの更新は大変でしょうが今年も頑張って下さい。
楽しみにしています。
それでは(^o^)/



(制作者)島の小学校がクリスマス休暇に入っていたとは残念でしたねぇ。でも、小学校も島の景色と
同じでいつでもそこにあります。またの機会にでも立ち寄ってあげてください。きっと大歓迎してくれ
ますよ。(^^)


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system