ホームページ目次前の話次の話


BULA!! <ハネムーンブレの感想>

2001年03月26日−−−−− 原 盛人さん
<hara@hdt.ts.fujitsu.co.jp>

BULA!!!! 原 盛人@札幌在住です。

3/12-3/19でマナへ行ってきました。
ハネムーンでいったのですが、二人にとって初めての海外旅行でした。

以前、何方かが”ハネムーンブレ”について質問されていましたが、
実際に6日間滞在したので、感想と具体的な設備等を説明します。

先ず、結論から言うと、『ハネムーンブレ最高!!』

確かに、サウスビーチでも西側の端っこに7棟が固まってあるだけで、
RECEPTIONやママヌザレストランへの移動は備え付けのカートでの移動となります。

このマシンは、最高速度10キロ程度です。但し、限られた道しか走ってはいけません。
島内の道路案内で”BUGGY"という看板(黄色字)があり、それらに従わなければいけません。
あくまでも、ブレから島中心部への移動だけですので、島中をカートで走れませんよ。
駐車場所も、ブレの車庫とRECEPTIN(受付け場所)の裏側の駐車場のみ駐車オッケーです。
ま、3日目には、島の道路状況も理解していたので、シュノーケルセットを返却する場合
などに、邪魔にならない場所に5分程度、駐車させていただきました。

ルール違反で御免なさい。m(__)m

以外なメリットは、夕方になるとスコールが来ます。この間に、レストランに移
動するときなどは、カートには屋根がついているから、すごく楽ですよ。
ちなみに、滞在中は必ず、夕食時にスコールがきた。

さてさて、肝心な部屋に雰囲気ですが、広いのは当然ですが、飾り付けもとても
可愛いです。トイレにも絵が飾ってあるし、様々な”貝”やフィジーの民芸品な
どでとてもいい気分になります。ベッドはキングサイズくらいのがあり、メイドさん
が必ず、午後になると”お花”を持ってきて、飾ってくれます。これが、とても良
い香りなんだな〜。 我々は、押し花にして日本に持ってきちゃいました。

あと、CDコンポも設置してあり、チェックインしてスタッフに部屋に案内されると、
既に”マナ・ミュージック”がかけてあります。CDは、マナ島オリジナルのアルバム
が何枚かおいてあります。ちなみに売店でも売っていて、当然、最終日に購入しました。
値段は30ドルで1500円くらいでしょうか?? でも、CD-Rですよ。
私たちは、結婚披露宴でつかった曲をCD-Rに焼いてもっていき、聴いたりしました。

洗面所もとても広くてキレイです。バスルームは、洗面所からガラスの扉でつながっており
中には更にシャワールームがこれまたガラスの扉でつながってます。
ジャグジーはとても広く、水の出の勢いもとても良い!?(良すぎる!)ので手軽に短時間でお
湯をはれます。”星空が見える”と宣伝してますよね。確かに見えますが、ネットがはってあり
あくまでも”ネット越し”に見えるという感じです。はっきりいって、ベランダのビーチチェア
か目の前の海岸に設置してある、ブレ毎の専用のビーチチェアでビール片手に空を見たほうがよい
です。(期待していたみなさん、ごめんなさい)
でも、星は本当に最高です。天の川がハッキリ見えるし、南十字星もばっちりです (O_o)WAO!!!

あと、朝食は毎日メイドさんが『明日の朝食は部屋? それともレストラン?』と聞いてくるので
指定できます。 一回だけ部屋で食べましたが、なんといってもレストランのオムレツが美味なので、
一度経験して二人だけの雰囲気を味わい、その後はレストランで食べたほうが良いと思います。

昼食は滞在中、ハネムーンブレの特権で”バーベキュー”がサービスでついています。これは、初日
に『いつにするか??』と聞かれるので指定してください。
バーベキューといっても、既に調理されたものが、ベランダのテーブルにセッティングされ目の前の海
を見ながら、豪快に食べるといった感じです。
メニューは特にありませんが、僕らの時は、ロブスター、ビーフ、ウィンナー、串焼き、サラダ、フルーツ、
サーモン、ブレッドといった感じでした。味は大味なので、滞在前半に食べておいた方がよいですよ。
それ以外は、サウスレストランのパスタとかフライドポテト、ビーフバーガーなんかがお勧めです。

夕食と言えば、意外だったのは、ナント!? “そーめん”がメニューにありました。
僕たち二人はの考え方は、基本的に、旅行でその土地にいったのならば『現地のモノと食べる』というのが
主義ですし、それも旅の楽しみ、そしてフィジーを感じるのならば、なおさらだと思うのですが、最終日に
チャレンジしてもました。すると、意外や意外、ちゃんとザルに氷がひいてあり“ソーメン”がでてきました。
見た目もとてもおいしそうで、きちんと“おにぎり”や“うま煮”なんかもついていました。
さすがに、日本人だけあって胃が喜んでいました(笑)

帰りは、マナを離れるのがとても辛かったです。 マナ島スタッフ(夜9:00からのゲームとかの司会役)の
MARK“マック”とも初日から最高の友達になれて、彼のおかげで、ココナツを採って食べたり、スタッフ
ビレッジの彼の部屋に招待されて、カバも体験できました。しかも、カバを一緒に作れたのが良い経験。
最後に、桟橋でギターと『bye bye song』の歌で見送りしてくれました。来年、必ずマナに戻るぞ!!!

では、まとまりの無いメールだとは思いますが、“感じ”が伝わり、参考になれば幸いです。

これから、マナに行くみなさんが本当に羨ましいです。
帰ってきたら、恐らく同じ気持ちでしょう。その時に、たくさん話を聞かせてくださいね!

<最後に> 着いた初日(チェックインする前)から、必ずやまた“マナ”に戻ろうと二人で決心しました。
それくらい、マナは最高の雰囲気でした。そして、案内されたハネムーンブレでまた感動!
次回は予算上、通常のブレでしょうが、これも現地で下見をした限りでは、中はキレイそう
でした。マナを感じるのならば、ガーデンブレが良いかも??

'01,03.26 BULA!!!


(制作者)ハネムーンブレについてのレポート助かります。なにせ私もここだけは泊まったことがないので、
なんとも説明のしようがなかったもので。

 詳しい説明があり、これならこれから行く人にもきっと役に立つことでしょう。感謝!!


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system