ホームページ目次前の話次の話


1999年12月14日−−−−−歯ブラシスリッパ


マナ温泉?で書いたが、先日社員旅行で箱根に行った。泊まったホテルは、箱根で私のお気に入りの場所の
1つ「彫刻の森美術館」にほど近い箱根○○園ホテルである。ホテルと名はついていても、宿泊客は圧倒的
に日本人。その為、日本人向けにいろいろな配慮がなされている。部屋に入れば浴衣やスリッパがあって、
洗面台には歯ブラシも用意してある。

今回の社員旅行、1泊だったのでこの使い捨ての「歯ブラシ」も2回しか使っていない。ちょうどいいので
旅行用にと持ち帰って、今回のマナ島に持参した。こんな具合であるから、旅行用歯ブラシというのを買っ
たことがないのだが、マナ島で「笑えないお話し」の1つにこの歯ブラシ問題があると聞いた。

私もアメリカ以外にはめったに旅行することがないのでヨーロッパなどについては知らないのだが、少なく
ともアメリカのホテルで歯ブラシを置いてあるホテルというのは見たことがない。だいいち、マナ島でプラ
スティック製の使い捨て歯ブラシを置いたとしたら、その後処理を心配してしまう。当然のことだが、歯ブ
ラシは使い回しが利かない。つまり年間一万数千人来る日本人向けに歯ブラシを用意したら、年間1万数千
本のプラスティック歯ブラシをどこかに捨てなくてはならなくなる

文句を言われる日本人従業員の方には気の毒だが、また私の個人な意見などが取り入れられるとも思えない
が「今後とも使い捨て歯ブラシは置かなくても良いのでは?」とお伝えをしてきた。
(参考:エアーパシフィックでフィジーに行くと、旅行セットをくれるが、その中に旅行用「歯ブラシ」が
入っていた)

参考までに「スリッパ」についても述べておくと、つい11月に私が泊まったラスベガス・ヒルトン・ホテ
ルのように高級と言われているホテルにも、10月に泊まったニューヨーク・ホリデーインにも、当然なが
らスリッパはなかった。一部高級ホテルなどでは、用意してあるところも存在すると聞いているが、まあ外
国のホテルではスリッパも置いてないと思ってほぼ間違いはないでしょう。そんなことから私は自前の旅行
用スリッパを持参することにしています。

ただ、島の人と違って裸足に慣れていない我々にとって、スリッパは各部屋に備えておいてもいいのかもし
ませんね。それも、何か民族調の物で自然の素材のものか何かが。−> 補足

「持っていくと便利なモノ」歯ブラシスリッパを加えておかなくてはいけませんね。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system