ホームページ目次前の話次の話


太陽に見離されたフィジー旅行でした

1999年2月17日−−−−−山口 実&香織さん
"Minoru&Kaori Yamaguchi"<yminoru@d1.dion.ne.jp>

 はじめまして。私達は99・2・10〜13の4日間、マナ島に行って来ました。「マナ島ホームページ」を行く前に見ていたので、初めての海外旅行でしたが色々と不安な部分が無くなっていきました。      

 蒼く透き通る海・プラネタリュウムのような星空・絶えまなく聞こえてくる静かな波の音を、イメージして日本を飛び立ったのですが、10日の朝ナンディー空港に着いたらどんよりとした空に小雨。旅行会社現地のスタッフの話しによると、「ここ数日は雨が続いていて、先週は大洪水による被害でナンディーはひどかったんですよ」「それに今、またミクロネシアのあたりで台風らしいんですよ」「先週の水害では、家が水没していたぐらいですからね」。ひとつ、ひとつの言葉がだんだん私達を不安にさせていきました。(後に帰国してから聞いた話によるとエルニーニョ現象の反対で、ラニーニャ現象だとか・・・本当か?)


 同日、14時頃マナ島に到着した時も、曇り空がひろがり太陽はみえませんでした。夜は大雨、私達のブレはNorth Beachの目の前だったのですが、風の音がひどくて眠れなかったぐらいでした。

 翌11日、North Beachは荒れた日本海の様になっているのに対して、South Beachを見に行くと海が静かに波打っていたのには驚きました。早速、太陽は見えずとも昼ごろからなんとか泳ぐことはできました。雨のせいで若干にごっていましたが、でも綺麗でしたよ。その日の晩から雨・雨・雨・・・・・・  そしてフィジーに来てはじめての太陽が顔を出したのは、翌12日の夕方16時頃からでした。 

 翌13日の午前中にはナンディーに移動したのですが、その日は晴れて日射しが痛いくらい。(くやしすぎる)ナンディへの小型飛行機の窓から見えた海は、フィジーに着いてから初めて見る真っ青な海でした・・・。でも、本島周辺の海は泥で濁っていました。

 まあなんにしろ、太陽に見離されたフィジー旅行でした。次回に期待します?



<質問> フィジーでよく見かける鳥はなんと言う名前かわかりますか?たぶん、フィジードル紙幣に描かれているものだと思うのですが、解る方おしえてください。






(制作者)お気の毒に雨続きの滞在だったとか。島の神話で、「一度この島に来た人は必ずまたおとづれる」そうですから、また機会がありますよ、きっと。
 ところで、このお話しに出てきた「鳥」の名前、どなたかご存じの方いらっしゃいますか?


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system