ホームページ目次前の話次の話


近代化されてない素朴なところが好き

1999年2月19日−−−−−八谷 由香利さん
<PAN15560@prsd.mei.co.jp>

  FIJIから帰ってくると必ずまわりの人から「いつもと顔つきが違う」と言われます。だって、本当にFIJIが大好きなんだもの。普段の私は相当こわいらしい...。


 はじめまして。2/8日から8日間マナ島に行ってきました。FIJIは4回目、マナ島そのうち3回目の訪問です。やっぱりマナ島はいいですね。「ここで一生暮せたらな」と思いますが、たまに来るからいいのでしょうか。実際むずかしい問題です。

 マナ島に来ると自分の名前や家族や仕事やetc.全部忘れて素の自分に戻れるんです。今回の旅行は昨年の春から決めていたのですが、直前になっていっしょに行くはずの友人がどうしても仕事の調整がつかずの一人旅でした。

お天気も初日から4日間ずーっと雨で(かなり強い)4日目の夕方からやっと晴れたのでした。今回は南十字星も見れないかとガッカリしていましたが、1日だけ、なんと南十字星どころか流れ星まで見れてラッキー。そりゃあ晴れたほうがいいけれど、お天気が悪いのもたまにはいいものです。普段読めなかった本も読めたし(日本から8冊持参)、ブレの屋根をたたく雨の音や椰子のそよぐ音、鳥の声しか聞こえない世界で物思いに耽けるのもなかなかです。


前回マナ島に来たのは4年前だったので、レストランも建物もリニューアルされていてビックリ。まさか部屋にドライヤーがあるなんて思ってもいませんでした。ホテルのスタッフはこれからもっと良くなると言っていますが、私は何もないマナ島が好きなんです。観光地化というのではなく、妙に商売っけがでてきているような気がするのは私だけでしょうか。近代化されてない素朴なところが好きなのになぁ

 ノースビーチの珊瑚も前に比べると死骸が多かったような...。マナ島も今のままの姿をいつまでも保っていてほしいです。今年の夏、また行こうと思っています。が、一人はやっぱりやめたほうがいいですね。感動を共有できる人がいっしょでないとね。では、またメールします。(続編


*質問: 松本さんは今度訪れるときは子供たちに文房具をプレゼントするとおっしゃって
 いますが、学用品など不足しているのですか?教えてください。
 私にもできることがあれば協力します




(制作者)
 常に右方上がり(訪問者数、売り上げ高、設備など)でないと納得しない人がいるとしたら、あの小さな島だから、早晩「限界」に達してしまうように思えるんですが。
 それより、今のレベルをたんたんと「維持」し、マナ島の自然を愛して、大切にしてくれる人だけの穴場でもいいんじゃないかと思うんです。「いつ行っても昔のまま、だからあの島に行くと気が休まる」そんな島ではいけないんですかねぇ。
 繰り返しになりますが、「近代的な設備の整ったリゾートアイランド」を期待するんだったら、ハワイだって、グアムだって、フィジーより安い航空運賃で利用できる。マナ島がハワイの真似をしたら、いったい何が「売り」なるんですかね。マナ島が「売り」にすべきものは、マナ島にしかないもの。それは、日頃このページにメッセージをお寄せくださっている人が説明してくれていますよね。


 それから「学用品」の件、有難うございます。以前の体験で、ハメルーンの笛吹きではありませんが、島の子供達が私が持っていたデジタルカメラに興味を持って、ぞろぞろついてきたんです。その時、子供達の目を見て「こんな素敵な自然を利用させてもらっているんだから、この子たちにお礼をしよう」って思ったんです。島の学校へも行きましたが、日本とは比べることもできないレベルでしたね。

 身内の健康上の理由で夫婦での長期旅行は難しく、次回いつマナ島に行けるか分かりませんが、その時にはお声をかけますので、よろしかったら協力してください。有難うございました。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system