ホームページ目次前の話次の話


(写真第4弾)今回はクマノミちゃんの登場です!

1999年6月06日−−−−−大津賢一&恵子さん
xf8k-oot@asahi-net.or.jp

          


(前回) では、4回目の写真。今回は、”No.1”も”No.2”もだ〜いすきな魚、クマノミちゃんの登場です!

世界には約30種類のクマノミがいるそうです。今回の2カットの被写体はともに、西部太平洋に広く分布す
る、日本には(沖縄でも)生息しない『オレンジフィン・アネモネフィッシュ』という種類です。
顔の先っちょと各ひれが、鮮やかなオレンジ色の”美魚”です。サイドの2本の白帯がこれまた鮮やかなブ
ルーに輝くのもステキです。

結構、動きが速いので、私のような水中写真初心者にはなかなか厄介な相手です。



1本目、『アンドゥーハ・ピナクルズ』で撮影しました。

さて、最近、ダイビングに関する質問のメールが増えてきたようですね。そこで、ダイビング専門のコーナー
を設けてはいかがでしょう。
今、手元にAQUA-TREKのガイダンスがあります。広範なポイント図と、主なポイントの解説が記載されて
います(前回の図はこれをもとに作成)。これをリライトして載せたら(もちろん AQUA-TREKの承諾は
必要でしょうが)結構役立つのではないか、と思うのです。GOサインがでたら、地図の作成、文書入力は
私がいたします。

PS.マナ島スタッフの方(ちょくちょく、メールのやりとりしています)からのお便りで、
先日、雑誌『婦人画報』の取材があったそうで、数ヵ月の内にはマナが記事になります、とのこと。
みなさん、要チェック! です。 続編->(海中写真第5弾

       

(制作者)ダイビング専門のコーナー、賛成です。では、メールでどのようにするか相談しましょ!
皆さん楽しみにしていてくださいね。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system