ホームページ目次前の話次の話

初めてのマナ島は最高でした!

1999年7月30日−−−−−古谷野 賢一さん
(KOYANO)<koyaken@mb.infoweb.ne.jp>

7月19日から26日まで家族4人(子供は長女9才と次女5才)でマナ島とシャングリラ・フィジア
ンに行って来ました。毎年のように家族でビーチリゾートに遊びに行っていますが、こんなに、海が美
しいところは初めてです。

毎年、子供半額ツアーの中で予算内でツアーを厳選して行き先を決めていますが、マナ島を経験したら、
これ以上海が美しいところは料金が高かったり、子供向けでなかったりしますので、次に行くところを
選ぶのが難しくなりそうで、それだけが心配です。

日程としては、マナ島3泊、フィジアン3泊で、行く前はちょっと長いかな?という感じがしていまし
たが、今から思うと、楽しくてあっという間に終わってしまった感じがします。

簡単に行程を紹介しますと次のとおりです。

7月19日(月)
定刻の19時ジャストに成田を出発し、1時間〜1時間30分後に夕食。機内食が
子供の口に合い、一安心。

7月20日(火)
朝食の機内食を食べた後、現地時間の6時25分これまた定刻にナンディ空港に無事
到着。しかし、睡眠不足で少々辛い。

空港でJTBのトキさんから説明を受けた後、マナ島に軽飛行機で向かい、8時頃に
はマナ島に到着しました。
10人乗位のセスナ機で一瞬不安に思いましたが、快晴で無風のコンディションの中、
パイロットが何百回何千回も飛んだコースで落ちる訳ないと思いこんで短い10分か
ら15分の空の旅を楽しみました。
なお、同じツアーの他のグループの人たちは20人乗り位の一便後の飛行機で20分
後に到着しました。到着後は、部屋は使えないものの、タオルを借りて、サウスビーチ
のビーチチェアに寝そべって海を眺めて最高の気分。子供達は、早速、海水浴とビーチ
で砂遊びをしていました。

部屋は清掃等の準備が整った部屋から使用可能となり、私たちは12時頃から使用可能
となりました。部屋に入って着替えをして2時間ほど昼寝した後は、元気回復。
なお、ガーデンブレには、シャンプー・リンス・石鹸はありましたが、スリッパ、歯ブ
ラシはなかったので携帯スリッパを持ってきて正解。蚊などの虫は覚悟した割には少な
印象
を受けました。

夜は満天の星空で天も川まできれいに見えました。また、フィジアンビターには病みつき
になってしました。

7月21日(水)
この日は、一日中、サウスビーチで、シュノーケリングやカヌー等で遊びまくりました。
ビーチは、サウスビーチのレストランから桟橋あたりの方が珊瑚のかけらも少なく安全
な感じがしました。
また、シュノーケリングでは、サウスビーチ沖のロープの手前でから急に深くなる直前
あたりが珊瑚や魚が多いポイントがあり、夢の海中散歩を満喫しました。このあたりで、
カヌーからパンをまいたところ、信じられない位の魚が集まってきました。こんなに海
がきれいなところは、初めてで大感激の一日でした。

夜には、ヤドカリレースがあり、同じツアーの方が、F$20でゲットした日本のミツ
ビシ君が優勝し、5倍の償金を獲得していました。

7月22日(木)
この日も、前日同様一日中、ビーチで遊びました。
午後には、ノースビーチで遊びましたが、こちらも静かで落ち着いたムードがありました。
しかしながら、遠浅ではないみたいでしたので子供にはサウスビーチの方がよいかもしれ
ません。
夕方には、ルックアウトポイントという丘に登り、夕日の美しさに感動しました。

7月23日(金)
10時20分頃クルーズ船でマナ島を出発。途中3、4カ所のリゾートアイランド
に寄りながらナンディに向かいました。
当初、子供の船酔いを心配していましたが、杞憂に終わり、美しい海や島々を見て
潮風に吹かれているうちに楽しい船旅が終わり
、11時50分頃にはナンディに到
着しました。

その後、ナンディタウンで昼食をとり、ショッピングをし、3時過ぎにフィジアン
にチャックインしました。フィジアンは、広くとても豪華な感じで、何もないこと
が魅力のマナ島
とは、また違うホテルライフを楽しむことができました。妻は、マ
ウイ島のグランドワイレアホテルに匹敵するくらい豪華な感じと言っていました。
フィジアンの海は、マナ島を経験した後であったため、いまいちの感じが否めませ
んでしたが、コーラルウイング(オーシャンウイングの奥)前の海は、リーフに囲
まれ、リーフまで水深1メートル以内の遠浅状態が続いており、魚やヤドカリ等の
たくさんいましたので、子供達は磯遊びに夢中になっていました。

7月24日(土)
9時50分頃ホテルを出発し、ツアーの方とサウナカ村へ。カバの儀式やメケショー、
バーベキューの後、綱引きやスイカ割りで子供達は夢中になり、結構楽しく過ごせま
した。長女は、JTBのトキさんとツーショット写真を撮ってもらいました。

7月25日(日)
午前中は、フィジアンのプールで遊び、午後は、部屋の近くの静かな海で磯遊び。ただ、
この日は、風が強く波が高くなっており、長女が足を取られて軽傷を負ってしまいまし
た。夕食後は、荷造りをして、フロントで精算をして早く寝ました。

7月26日(月)
午前4時に起床し、4時15分にトランクを外に出し、5時にロビーに集合し、空港へ。
空港税大人2人分F$40を支払った時点で、持ち金F$10を切っており、空港の免
税店
で買い物をしようとしましたが、どこも高い感じで、市内やホテルのジャックス等
で使い果たした方がよかったねと夫婦で話し合いながらも、最後の土産品を何とか購入。
8時10分ほぼ定刻にナンディ空港を出発し、日本時間13時40分頃、無事に成田に
到着。

(制作者)お子さん連れのビジターも多いようですが、お父さん、お母さんも大変ですよね。
それでも子供たちにあの星空、あの青空、そいて美しい海を見せてあげたいですよね。きっと
子供たちの心に中に素敵な記憶となってなにかが残ると思いますよ。

ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system