ホームページ目次前の話次の話


2回目のフィジー

1999年11月30日−−−−−nonちゃん
kaoru@nonoya.com

はじめまして。
ちょっと遅くなってしまいましたが8月末から10日間マナ島に滞在報告です。



雨・あめ・アメ...大嵐!!

前回は、3月に普通にナンディとマナで8日間というので行ったのですが「あっ!!」という間に
日は過ぎて行き日本に帰ってきてしまったので、また行きたい。早く行きたい! 仕事辞めるから今しかないなぁと思っているうちに
パンフレットを集め問い合わせて次の予約をしてしまっていました...。
しかし、前回はまぶしいほどの青い空と海だったのが今回は雨・あめ・アメ...それも嵐のような大雨・雷(近くに落ちとようなのもあった)・大風...まあ、これもおもしろかったですけどネ。(私だけかな?)
前回もこの時期これだけ晴れが続くのは珍しいと言われ、今回は異常気象だそうで。
天気にはあまり恵まれなかったですが、その合間をぬってちゃんと泳いだし散歩もしたし、結婚式をマナでされたカップルを2回も見れたし!! 
ブレの形のリムジン?に乗ってくるんですよ。はじめ見たとき「何が来たんだ?」と思ってしまいました。
だけど2組とも雨に降られてちょっとかわいそうだったかな。でも私もやってみたかったなぁ...。(私も雨の日に京都の神社でやって悲惨だったんです...。)



大コウモリ発見!!

見た人いますか?
夕方海の向こうからワッサワッサとはばたきながらマナ島に飛んできました。
最初は鳥かなと思ったのですがこの飛び方はこうもり?
大きかったですよぉ!! 大人が両手広げたくらいかもう少し大きいか。
やしの木にとまろうとしたり、頭上をゆっくり回ってたりと、何回か目撃したので写真を撮ろうと思ったのですがもう暗かったので...。
マナ島で野生の大コウモリを見れるとは思いませんでした。う〜ん、写真がないのが残念...。



小さなお子さまにお勧め!!


夕食and朝食で残ったパンを持ってノースビーチ(サウスビーチは混んでいるので)へ。
ビニール袋にパンを入れて少し泳いでいくと足やら肩やら引っぱる奴らがやって来る。
振り返るとほんとにうじゃうじゃという感じにいろんな魚がいる。

この辺でパンをやるのはみんなやっているが、波打ち際にあたりにしかいない魚がいてこの子たちにやるのがおもしろい。
池の鯉に餌をやっているみたいで、バシャバシャ水面にせびれを出して取りに来るんですよ!! 
ここだったら浅瀬でしか遊べない小さなお子さまの遊び相手になるんじゃないですか?
水に入らなくてもいいくらいですヨ。




早朝のお掃除

日の出を見ようと一人でノース&サウスビーチを散歩していると島の人たちが魚を捕っていたりする姿見ます。その中で砂浜をほうきとスコップでかいている人を発見。
この人たちのおかげできれいな砂浜でいつも気持ちよく遊んでいられるんだなぁと思いました。
早朝のこの姿、なんか絵になると思いませんか?



コンセントのプラグ

トロピカルブレしか知りませんがベープマット(だったかな)用に一つ部屋に付いているので変圧器があれば買わなくても大丈夫でした。
各部屋にベープマットは必ず付いているはず。
売店で思い出しましたが、3月に行ったときはライターが置いてあったのに今回行くと売っていなくてバーでマッチを買ってくれと言われてしまいました...。
 巨大なワインの瓶といっしょに...。コードがじゃまで見にくいですがわかりますよね。



名物ロボ料理

今回、ロボナイト(ノースレストランのバイキング)に挑戦しました。
ロボ料理を掘り出すところを見たらやっぱり食べてみようかなという感じで...。
子豚の丸焼き(蒸し?)の姿を見るとちょっと...と思うんですが。
並んでいた前のおばさんがこの子豚の皮がぱりぱりしておいしそうだからと、それをとってもらっていかので私も挑戦してみましたが、
豚の皮は豚の皮、脂身で想像していたものではありませんでした...。
 これが「ロボ料理」です。



お部屋のヤモリちゃん

必ず、ブレの中にはこのヤモリちゃんがいるだろう。
天井で「ケケケケケケ・・・・」と鳴いたりするだけでかわいいんだけど、ひとつ困ったことがある。
それは朝起きて床を見るとなにやらゴミのような小さな黒いものがあちらこちらにてんてんとある。
寝るときにはなかったのだからと考えてみると、あの天井に間借りしているヤモリちゃんの「フン」(だろう。それしか考えられないのだから...。)
床だからいいもののもしかしたら寝ている間に顔に落ちてくるかもしれない...。
次の晩からベッドの上あたりであの声がすると気になってしょうがなかった。
しかしそれも取り越し苦労に終わりベッドの上には落ちてはこなかったようだ(気が付かなかっただけかもしれないが落ちなかったことにしておこう)。



マナ島の植物
 
 
砂浜に咲いていた朝顔みたいな花と、
見晴らし台に行く途中に咲いていた花です。
この花たちの名前知りませんか?
 ハイビスカスです。
 ちょっと小振りで、垂れ下がって咲く種類みたいです。
 かわいいですヨ。
 
 これはちょっと見にくいですが中央に実が成っているんです。

他にもいろいろ見つけたんですがこの辺で...。


☆彡。・゜・☆.・。.・゜☆゜・.。
行くのはやっぱり人の少ないオフシーズンがいいかなぁ。
でも、夜のゲームとかは人がいなくちゃおもしろくないか...。
また、ゆっくりくつろぎに行きたいなぁ。
早く探そっと!!
☆彡。・゜・☆.・。.・゜☆゜・.。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system