ホームページ目次前の話次の話


3度めのフィジーに行きます

2000年02月22日−−−−−野村 知史さん
<nom1917p@shizuokanet.ne.jp>

静岡の野村です。

97年3月 98年3月 に続き またまた フィジーに家族で行きます。
そして またまた マナです。

97年は 6日間 ナンディー でした。
98年は 5日間 マナでした。 ただ 成田 夜立 で ナンディーは 早朝発(ホテル出発 6時前)
実質 3日間 のようで せっかく 最後の晩は ロイヤルデナラウ
へ 泊まったというのに あわただしくて なんのための フィジー
だったのか と マナでの 楽園気分が 台無しになった 記憶が
あります。 98年2月に この欄に いってきます と書かせて
もらって 報告を 怠ったのは このショックのためかな と思って
います。

そこで 今回は おもいきって 8日間 にしました。 帰ってきたら 会社のデスクが 片づけられて
いた!! なんて ことになるかも ・・・・・・・

今回は ノースビーチを おもいきり 探索しよう と 思っています。 シュノーケルのセットは 前回
同様 日本から 持参します。 少々がさばるけど(5人分なのでね)子供たちには やはり使い
なれた おもちゃに毛のはえた程度のものが 一番フィットするようです。 夏になると 近くの
戸田(伊豆の西海岸)の海で チョウチョウ魚 や エンゼルフィッシュを 探しています。 実は
居るんですよ 戸田の海に ほんの数匹ですけど (夏から秋口にかけての期間限定です)

3月20日出発で 現地で結婚式を あげる予定の吉田さん 同じ出発日なので 現地で 声を
かけて下さい。 家族全員で 祝福にいきますよ!!!

以前に この欄で サンセットビーチの 犬のことが とりざたされていたと 思いますが、私たち
にとっては 飛行場? を 横切ると すぐに かわるがわるに サンセットビーチまで 道案内を
してくれているように 思えました。 今回も この犬たちにも 再会出来るかな と楽しみの ひとつ
にしています。

それと もう一つ 楽しみにしていることはフィジーのチリ(唐辛子)に出会える事 、97年に行った
時 チップチョックスティックで 食べたラーメンに付いてきた チリ(醤油漬け?)に出会っていらい
(このときは 舌がしびれてしまった) 家族全員で 病み付きになり いまでは 我が家のラーメン
は この醤油に漬けたチリが かかせなくなり 汗を したたらせながら 食べています。 でも 日本
の 唐辛子では 物足りないので 今回は すごく楽しみにしています。

前回も前々回も 天気には ものすごく恵まれていたので 今回も心配は していません。
今回は 帰ってきたら 必ず 報告をしますね。

(続編)2000/02/25

さて チリの件ですが 、表現が難しくて 醤油漬けと 書いてみたんですが
実際には おおさじ 3〜4 杯 の醤油に チリ 3〜4本を 細かくきざんで
入れてあるだけで、辛みの好みにより 適当に スプーンですくって ラーメン
等にかけるだけなのですがね。 これは タイのバンコクの地元の人たちが
利用する 食堂にも 同じようなものが ありました。 でも フィジーのチョップ
スティックスのものは 本当に舌がしびれました。 (送ったメールでは 店の
名前のまえに 余分がついてしまいました)
前回のフィジーでは マナから ナンディーに戻ったのが 日曜日 そして 月曜の
朝には 成田へ飛びたったので、市場での買い物がかなわず、 JTBの現地
の係りの方にお願いして チリを 2 f$ ぐらい 買っておいたもらって 飛行場で
受け取りました。 最近まで 我が家の 保存ビンにあり 活躍していました。
今は 仕方なく? バンコク産のものを 使用しています。 これも 結構 辛いけど
フィジーのものには とても かないません。 JTBのひとがいっていました。 「初め
てですよ こんなものを頼まれたのは・・・



(制作者)フィジーのチリ(唐辛子)ですか〜。それは知りませんでした。ところで
戸田(へだ)ですか。なつかしいな〜。学生時代に沼津に住んでいる友達に誘われて行った
ことがあります。海の奇麗なところでしたよねぇ。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system