ホームページ目次前の話次の話


2 月に二度目のマナへ行ってきました。

2000年03月08日−−−−−山口 香織 さん
Kaori Yamaguchi<y-kaori@bp.iij4u.or.jp>


2月8日から13日まで、私と夫で、2度目のマナ島旅行に行ってきました。

去年(ちょうど同じ時期)は滞在中ほとんど雨が降っていて、
「絶対にもう一度きてやる〜!」という思いを胸に島をあとにしたのでした。
そんな気持ちが通じたのか、今回はほとんど晴れでした!
(しかし、1日に1度は必ず激しいスコールがふりましたが)

青い空、白い砂浜、打ち寄せる波の音、本当にリラックスできました。
私たちは、前回はオーシャンビューブレだったのですが、今回は予算の都合で
ガーデンブレにしました。最初は、エアコンがなくて大丈夫かな?と思って
いたのですが、(なにせ、日本の冬からいきなり南国へ来たんですから)
全く問題ありませんでした。みなさんもぜひ、ガーデンブレに泊まってみて
ほしいです。島に暮らす感じがするというか・・・。


最後に、2度目のマナで思ったこと。
チャペルが出来たことで、より多くの日本人がマナの存在を知るようになり、
たぶん、もっと多くの観光客が来るようになるでしょう。
(最近、雑誌に海外挙式ができる所として載っていましたし)
でも、それによって海が汚れたり、サンゴが死んだりしなければ良いな、と思います。

ノースビーチで砂浜にたばこの吸い殻が捨ててあって、がっかりしました。
それに、私たちが滞在中に飲んだたくさんのジュースの缶なんかは、あの小さな島で
処理しきれるものなのか、と思いました。(ゴミを出しておいてなんですが・・・)

これからも、マナの海が美しいままでいてほしいと思っています。



(制作者)ゴミ処理の問題は南の島に共通の問題みたいですね。先日購入した雑誌「海と島の旅」
モルディブ特集の中でもゴミ問題にふれていました。ドイツの航空会社LTUでは、ゴミ持ち帰り
運動
をしているそうで、搭乗者全員にゴミ袋を与えて、帰国時にはこれにゴミを入れて持って帰り
ましょう、と言っているとか。

 また、北マーレ諸島のイフル・ツーリストリゾートではゴミ処理を徹底しているのだそうです。
ちなみにスモーカーの為には10メートルおきに灰皿を設置するという徹底ぶりだそうです。
タバコの問題(特にフィルターが問題)がいまだに解決つかないのであれば、あとはビーチの美観
を損ねないような灰皿を徹底するしかないですよネ、マナアイランドリゾートホテルさん!


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system