ホームページ目次前の話次の話


1999年06月18日−−−−−このHPのメインテーマは「リゾートホテル」ではありません

 最近反省していることがあります。このホームページは「マナ島の自然」をメインに紹介すること。
そしてそれを通じて自分の周りにある自然を大切にしたいと思ってもらえる、そんなふうにしたい、そ
れがこのホームページの「目的」だったはず。

 今回、以下のような質問を頂戴しました。

*******

 ホテルはマナリゾート(JTBのホテルランクはかなり上位)に決めています。

フィジーは料金も高めで、それだけのお金を払って行くのですから、ホテルの従業員の対応などは文句
なしのはず。。と確信しているのですが・・・・・・・
しかし、意見の中には不快な思いをしたとの話もあり、少数意見だったのですが、とても気になってい
ます。

私は昨年はタイのプーケットに行き、ホテルもホテルの従業員もとてもすばらしく感動しました。
正直、高いお金を払い不快な思いはしたくないのです。・・・・・フィジーでいいのか悩んでいます。
ご意見を聞かせていただきたく思います。よろしくお願いします。

*******

(これに対しては以下のようにお答えしました)

 昨今、多くの方がマナ島に旅行しますので、中には「楽しくなかった」というい方もいらっしゃいま
す。私はホテルとは関係なくこのホームページを運営していますので、そういう印象を持たれたのであれ
ば仕方ありません、そのご意見もそのままご紹介しています。
 今回あなたが「高いお金を払って」マナ島に行かれたとしても、その一部の「不愉快だった」という方
と同じ思いをしないとは誰も保証してあげられないと思います。それほど心配でしたら(冷たい言い方か
もしれませんが)フィジーに行くのはおよしになった方が良いのではありませんか?

 なおマナ島に正規のホテルはマナアイランド・リゾートホテル1軒しかありません。もしハワイ等の近
代的なホテルをイメージされているとすると、ガッカリなさるかもしれません。なにせ写真でご覧になる
と分かるように小さな島ですから。ただ、人にやさしい、心を癒してくれる自然がそこにあることは「保証」
してあげられますが。

*******

 反省点は私自身にです。自分が運営してきたホームページが、ややもすると「マナ島そのものを紹介」
することから、「ホテルの紹介」にそのポイントがズレてきたのではないかと思うからです。

 ひとつ言い訳するなら、身内に老人介護の問題をかかえ、ここ数年夫婦で旅行することが出来なくなって
いることでしょうか。自分が行って取材することができれば、ホテル以外のもっとこの島らしいものが紹介
できるのにと思うことしきりです。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system