[Home][ダイビング][ダイビングワールド] [シャーク・フィーディング][メッセージ]ダイビング

ダイビング

New! 大津賢一&恵子さん制作による「ダイビングワールド」が完成!
情報提供:AQUA-TREK


ダイビング・ショップ

 マナ島は小さい島だけれどAQUA-TREKというダイビング・ショップがあって、日本人のインストラクターもいるよ。危険がともなうスポーツだけに、初めて潜る人にとっては言葉が通じないと心配だもんね。
 さて、ダイビングをやりたい人は、このブレ(小屋)の前に集合!


体験ダイビング

 体験ダイビングは、小人数のグループで練習。日本人グループには日本人のインストラクターがついて指導してくれます。せっかくマナ島まで来たんですから、海の中の美しい景色も見ていってください。


ダイビング

 私が、生まれて初めて体験ダイビング(ライセンスを持たない人のための講習)を経験したのがマナ島。浅瀬で潜るだけもこんなに楽しいのだから、本格的に潜れたらどんなに楽しいことだろうかと、その後日本でライセンスを取った。東京近辺では綺麗な方だと言われている伊豆の海で訓練を受けたが、海の透明度の違いもさることながら、魚や海草の色が暗いんですよね。それにひきかえ、マナの海は、海水も、魚も、海草までもが、すべて明るい色なんですよね〜。



マナ島近くの海のサカナ達

  とにかく魚の種類も数も豊富です。海水の透明度も良く、まるで生け簀の中で泳いでいるみたいです。(誰です、ウマソ〜って言ってるのは?)


フィジアンダイバー

 フィジアンダイバー達は皆陽気。体格も良くて、ボンベのかたずけも楽々。彼等、子供の頃から周りを海に囲まれて育っただけあって、海とはお友達のような感じ。


ダイバー仲間達

 この陽気さがいいですね。カメラを向けると、みんなでポーズをとってくれました。それにしても良い体格ですよね。都会育ちのヘナチョコの私とは大違い。私もフィジーで生活したらこんな風になれるかな?



最新ダイビング情報

サウスビーチでのエイ(撮影: 菅野太造さん


もっとダイビングの雰囲気を味わいたい方へ

写真提供 シノダさん 18年間以上、Scuba Diving をやってます


 [Home][ダイビング][ダイビングワールド] [シャーク・フィーディング][メッセージ]ダイビング

inserted by FC2 system