ホームページ目次前の話次の話


マナミさんのご質問に

1999年3月15日−−−−−中平 裕次さん
(Yuji.Nakadaira@uis.co.jp)


 こんにちは。皆さんのメール楽しく拝見しています。

 私の前回のメッセージを見られて、「食事がまずい?」とか「かわいそうな方」とか色々なご意見を
それとなく言われていますが、真相をもう少し理解して頂きたくメール致します。

 まず、マナミさんの質問ですが、食事代はほぼ日本と同じと考えて問題無いです。 また、メニューも和食以外は色々揃っています。尚、ミールクーポンはありません。 サイン(出発時に精算)かキャッシュになります。 味に関してですが、反響があったようなので以下私なりの意見を述べたいと思います。

・おいしくなくてもそれを打ち消してくれるような所です。
(でもおいしいものもありますよ)
・私も別にグルメを望んでマナ島を選んだわけでなく、すばらしい自然の中で、ゆっくりと
  時を過ごしたかったために行きました・・・堪能しました。
・私自身、芋や釣った魚を食しても全然問題無いのです。でも、せっかくすばらしい、
そしてゆっくり出来るレストランがあるのですから、もう少し味に気を遣って頂きたいな〜
・・・そういうレベルです。


 海に関しては、モルデイブに行った事がないので比較出来ませんが、雨季でさえ透明度は高かったので(尚、雨は1日だけでしたが)、乾季にいけばまず満足できるのではないかと思います。

 次に、私のメッセージ=「最悪だ」と記述されてる方がいましたが、今回の旅行は「とても良かった」です。私の書き方が悪かったのだと思いますが、良かった点は既に皆さんが言っている通りで、 こういう点に気を遣っていけばもっと良くなるのにという気持ちで書きました。

 別に私はすばらしいオーシャンフロントや近代的なレストランや行き届いたサービスを望んでいる 訳ではありません。出来れば自然のままでもいいのです。但し、現実はそうではなく何か中途半端 な形になっているような気がしたので、元に戻すか(とても無理でしょう) それともこれ以上近代化されなくてそして今ある環境の中でより快適に過ごせるものを・・・という気持ちを伝えたかっただけです。

 最後に、マナ島はゆっくり出来るし、また色々楽しめるいいところですよ!

以上

続編

(制作者)中平さん、メッセージ有難うございました。ここで皆さんに意見交換していただていることをマナ島リゾートホテルの方々がしっかりと受け止めて、それを長い時間軸で考え、いったいなにがマナ島にとって良いことなのかを考えていただけると嬉しく思います。そしてその時間軸とは、決して10年、20年といった単位ではなく、自然を対象とした100年、200年というレンジでの考えであってもらえればと思っています。



ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system