ホームページ目次前の話次の話


マナ島のホテルで気になった事がいくつか

1999年2月09日−−−−− 中平 裕次さん
<Yuji.Nakadaira@uis.co.jp>

 こちらこそHPに載せて頂き有り難うございました。私がフィジーのマナ島を選んだきっかけは当ホームページ故、少しでも恩返ししたかったので・・・。これからも行かれる方々に有益な情報を提供出来れば・・・と思っています。


 それから、今回のマナ島で気になった事がいくつかあります。「良い点は」HPで紹介している通りで特に記載する必要はないけど、「気になった点」がありましたので以下記述します。

・料理がまずい→レストラン or 料理の種類によってある程度差はありますけど
  →現地の素朴な料理であれば全然気になりませんが
   スパケデイなどは最低限の味があるはずです。

・ウエイターの教育
  →別に洗練されたウエイターを望んでいるわけでは有りません。
   実際、注文したランチの金額と請求金額が異なり(2回あり)、
   指摘すると直しましたが、その後逆に安くなる。

・夜のバンド演奏
  →メニューには、南国特有の曲を演奏すると記載されていましたが
   実際にはロックぽい曲ばかり。ほとんどの方は南国の情緒に浸りたい
   と思っています。

・ウエストビーチの扱い
  →透明度の高い遠浅のビーチでしたが、人影無し。せっかく海があるのに
   プールだけ泳いでいる子ども連れ(親のせい?)のために何か利用の仕方は?


 当然、日本では味わえないすばらしい所はありました。但し、リゾート島として運営している限り、少しでも観光客にすばらしい自然の中でリフレッシュしてもらうためには改善して戴くべきだと思います。

  以上松本さんはどう思われますか?松本さんに愚痴をこぼしても仕方ないですけど。確か運営している会社は葵リゾートでしたっけ?もし知り合いの方がいれば是非伝えて戴きたいです。(続編



(製作者)だいじょうぶです、ホテルの方がこのホームページを見ておられるようですからそのまま伝わります。(島の人達に対してはちょっと不遜な言い方かもしれませんが)マナアイランド・リゾートホテルがどんなであって欲しいかを伝える場としても、このホームページは利用価値があるかもしれませんよ。伝えてみませんか、このホームページで。

 ところで私自身の考えは、以前このホームページでもお伝えしましたが、「私はマナ島にハワイの近代的な便利さは求めたりはしない(実際にハワイには4ケ月程住んだことがありますが)」ということです。テレビもない、新聞もない、電話も簡単には繋がらない、それでも私はいいんです。時間節約の為に飛行機でマナ島に行く必要もない(島で病人が出たりしたときは便利ですが)くらいです。

 私には、あの島に近代的なものはほとんど何もない、でも沢山の美しい自然があり、のんびりとし素朴な感じの島の人、その笑顔があればそれでいいんです。あとフィジービター(地ビール)があってゆったりと時間が流れる感じがあればいいですね(結構いろいろ求めている! 笑)。それがあの島で得られる最高の贅沢だと感じますし、その為にマナ島に行くわけです。


☆同様なご意見

1997年
 7月22日 マナ島の良さをこのまま残して!(粟野さん)
 6月23日 マナの自然を保護して欲しいですね(市原 徹さん)


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system