ホームページ目次前の話次の話


ヤヌザ・アイランドからメールを

1999年10月01日−−−−−fwjc9461さん
fwjc9461 <fwjc9461@mb.infoweb.ne.jp>


私も1999/10/11-17にフィジー・ヤヌザ・アイランドへ行く予定です。E-mail送信にチャレンジ
してみようと考えていました。貴ページには旅行に必要な情報がないかをYahooよりアクセス,閲覧さ
せていただきました。


海外モバイル関連を取り扱う会社『モバイル専科』が,モジュラージャックやACアダプタ変換器具を
取り扱っていました。そのリンクで調べると
・ACアダプタはオーストラリアタイプ(ハの字)
・モジュラージャックは,イギリスタイプ,オーストラリアタイプ(これは日本と同じ形式)の2タイプ
ということが分かりました。

この『モバイル専科』製品は大きなコンピューターショップでたいてい取り扱っているとおもいます。
ついでに電圧変換器も入手できると思います。
プロバイダについては,ローミングで海外プロバイダと提携していることがあり海外でもそこそこの料
金(1分¥20とか)で接続できるでしょう。しかし私のプロバイダのローミングサービスではフィジーは
サービス外
。あきらめて,貴ページに記載されているように国際電話で日本国内のアクセスポイントに
接続を試みるつもりです。


 電源については,もう一つ工夫があります。私のPDAはビデオカメラバッテリーでも駆動します。最
近のビデオカメラは当然海外旅行携帯となっていますから,充電電圧も100-240ボルトとワイドです。
以前,他国へ旅行した時は,ACアダプタージャックのみ用意,充電器とバッテリーをいくつか携行,ホテルの
コンセントから充電,PDAを駆動,インターネットへ接続しました。

私もフジフィルムデジタルカメラ(防塵,防水マウント付き)をレンタル,携行する予定です。PDAは能力
不足でデジカメとの接続は無理です。帰国したらCD-Rへ焼き付けして保存しようかと思います。


ヤヌザ・アイランドからメール送信をこころみてみます。(続編




(制作者)詳細な情報、有難うございました。

 マナ島ホームページは、もともとインターネットそのものをテーマにしている訳ではないので、
どちらかと言えば、その読者層はPCにはなじみの少ない方を想定しています。

 そんな方々にとって、海外からのメールというのは結構大変そうです。その意味で「そんなに
簡単じゃないかもよ!」というのがあの紹介です。

 私も来週休暇でニューヨークへ行きますが、一昨年行った際にはモデムが規格にあっておらず、
最後は予備に持っていたザウルスで2400bpsでNifty(東京に国際電話)につなぎ、なんとか連絡
をとりました。(2400bpsまで速度を落とすとモデムの規格も共通なのだとか)
 もっとも、なんどもリトライをしたのが全部課金されていて、宿泊代より高い電話料をホテルに
支払うはめになりました。

 そういった経験をしてみると、なにも無理して休暇中にまでメールすることもないのじゃないかな、
という意図があの文面にはうかがえるのではないかと思います。

 かくいう私も、来週からニューヨークで休暇なのに、ビジネスメールが読めるようにと今日1日は
OutlookとIBM Global-Netの設定で四苦八苦していました。(MS-Exchangeなんてキライだ!笑)

 では。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system