ホームページ目次前の話次の話


Diving&雨期

1999年10月27日−−−−−さつきさん
Satsuki Ishikawa


以前、お便り致しましたさつきです。

(T)Hiroさんご夫妻がこの度マナにて体験Divをするとのこと。
ぜひ旦那様にも体験していただいてマナの海の美しさを知っていただきたいなと思います。(^o^)

年齢はそれほど関係ないと思います。もちろん体力もそれほど関係ないと思います。私の知人は43
歳にしてライセンスを取り海に魅せられてしまってます。
知人は体格がよい訳でもなく、運動をしていた訳でもないので体力に自信があるほうではありません
でした。ただ持病のあるかたその旨をお話ししてみてください。

体験Divは2人に1人のガイドさんがついてくれますので、不安な時はガシッとガイドの腕を掴ん
でください。(^^;)
現地のガイドさんはとてもやさしく頼もしい人達です。

あと、雨期のマナ島ですが昨年の年末から今年の年始にかけて行ったときのお天気を
ログブックをもとにお知らせ致します。
期間は 12/28〜1/4
     12/29  快晴
     12/30  快晴
     12/31  曇りのち雨
     01/01  曇りのち雨
     01/02  曇りのち晴れ時々雨
     01/03  曇りのち雨
     01/04  快晴

 雨は降ったり止んだりでず〜と降り続くことはなかったです。
 曇りがちでも時には薄日が差し込むこともありました。
 晴れるとさすがに暑いですが日本みたいなジメっとした暑さでは
 ありませんでした。

 昨年は乾期に雨がさほど降らなかったとかでモスラー君の異常発生に遭遇し
 毎夕食時に格闘をしていました。(これはこれで良い思い出になりました。^^)

 日本が冬に向かう時期なのでうっかり日焼け止めを忘れて真っ赤にならないよう
 お気をつけて。。。

 またお便り致します。
 それでは(^o^)/








(制作者)> 雨季の件、マナアイランドリゾート東京営業所の吉原さんに聞いてみました。
それによれば、やはり天気の事、明確なことはなんとも言えないが、という前置きの上で、
言えることは東南アジアのような乾季と雨季といった明確な違いはないとのこと。

そういえば、たしかにマナ島はその名の通り南の島ですので大陸とは違います。それと反対に
島ゆえに、ハリケーンがくると、そんな時には1週間雨が降り続くなんていうこともあるそう
です。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system