ホームページ目次前の話次の話


1ヶ月ぶりです。こんばんは

2000年02月18日−−−−−尾崎ともよ さん
bu-la@excite.co.jp <mailto:bu-la@excite.co.jp>

 こんばんは。以前メールを送りました尾崎です。
 
 私がワヤ島に滞在していたのは、みなさんのように長期ではありません。実質、一週間くらい
だったと思います。本当は2週間の予定だったのですが、スバで毎年開催されているセブンスに
ワヤ島チームが出場するというので、島の人々と応援に行ってしまったのです。残りの1週間は
ラグビー会場で、一緒に行った友人の友達を一生懸命探して、彼女の家に泊めてもらいました。
(フィジーでは女性もラグビーをするんですね)ここでの生活もまたおもしろかったです。

 長期滞在ではありませんが、島に滞在するということについて、私が感じたことは、
<やっぱ、水は大切>ということ。旅に出る前、長かった髪の毛を思い切ってショートカットにして
いったのですが、正解でした。長い髪の毛を、日本で洗うように、洗うための水はワヤにはありま
せんでした。(そういえば、初めてのフィジー(93年1月)はマナ島でしたが、朝、トイレの水が出な
いんです。シャワーも水道も当然でませんでした。リゾートホテルでもそうなんだから、当然ですよね!)
雨水ですべてをまかなっているため、無駄使いはできないんです。おなかの弱い人はミネラルウォーターが
必要ですね!

 もうひとつは、<温水シャワーのありがたさ>です。この旅の間中、おなかは一度もこわさなかった
のですが、冷水シャワーはつらかった。学校のプール授業のあとにあびるシャワーと同じ位冷たいん
です。しかも、シャワーを使うのは夜の場合が多くって、まいりました。シャワーというよりも、水をかぶる
という感じでしたが。フィジー滞在最終日には、見事に扁桃腺をはらし高熱を出しながら、私の珍道中は
次なる目的地、西サモア・トンガ王国へと続いたのでした。ちなみに、帰国前日にホテルで久しぶりに
あびた温水シャワーのありがたかったこと!!

 P.S. ワヤ島のおおきさについて
     ヤサワ諸島の南端に位置しています。ヤサワ諸島の中では、比較的大きい方だと思います。
     具体的には、わかりません。ごめんなさい。

 今年こそ、子供を連れてフィジーに行きたいです。
 長くなってすみません。ではまた、さようなら。(続編


  



 

(制作者)こういった島などにいってみると、人間にとって何か必要なもので、何が贅沢なものなにか
がよくわかりますね。メッセージにあった「学校のプール授業のあとにあびるシャワーと同じ位冷たい」
は、その時の冷たさが伝わってきますね。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system