ホームページ目次前の話次の話


マナ島に行ってきました

2000年03月26日−−−−−さる さん
shinnya@d3.dion.ne.jp

新婚旅行に行って参りました。すばらしい体験をしました。マナリゾートの方、島民の方に
心より感謝申し上げます。

さて、私はトローリング(スポーツ・フィッシング)
を2回やってきました。
 1回目は小さなマグロみたいなのが釣れて船長さんの
  指示でリリース。
 2回目は大きなカツオが2匹釣れました。
その様子をお伝えしたいと思い、レポートいたします。

*フィッシングのしくみ
 乗り合いのスポーツフィッシングはひとり120f$で3時間。2人以上いると出船します。とは
いっても、今回ほとんど貸し切り状態でした。
基本的に、朝(6時から)と午後(3時か4時)に船が出ますが、交渉次第でずらしてもらえる
ようです。

釣り方は、環礁から出て外洋を流しながら鳥山を見つけ、そこを流すというものでした。イルカを
見たり、カツオの群のジャンプを見たりしました。
ルアーは船長さんが選んでくれ、ビニールベイトとハードルアーを使いましたが、釣れたのは全て
ピンクのビニールベイトでした。

また、どうやら、船だけをリゾート(アクアトレックか?)で持っていて、 船長さんは日雇いの
ようです。船の名前はGTストッパーでした。

僕の時の船長は一度目はマナ島の人(トゥルーバーさん)、二度目はビチレブの人(セバさん)で
した。申し込みカウンターのところに英語で、「もし釣った魚が欲しければ船長と事前に交渉して
くれ」みたいなことが書いてあります。
魚は、たぶん現地の人にとっては大切な物なので、なるべく船長にあげた方が良いでしょう。刺身に
したって全部食べられるわけじゃないでしょうし。

2度目に2匹釣ったときは、船長から「俺がもらっていいか?」と聞かれ、「いい」というと、とて
もうれしそうにしてくれましたよ。そして、今度来たら、もっと大きいの釣らせてやるって言ってま
した。

外洋は、少し揺れるので、乗り物酔いする人は酔い止めを飲んだ方がよいかも。また、自分たちのグ
ループしかいない場合なら、狙いたいサカナを伝えても良いのではないでしょうか?
たぶん、トレバリーとカツオなどだと、ルアーや狙う層、引く早さなどが違うと思うので。でもまあ、
船長さんに任せておけば、その時期釣れる魚を狙ってくれるでしょう。
 
それから、遊びでショアから魚を釣り上げて殺しちゃってる白人が何人かいました。僕も釣りが趣味で
すけど、パンを蒔いただけで何百もの魚が群れるようなところで釣りをしても、面白くも何ともないで
しょう。釣れて当たり前なんだから。それを食べなきゃならない訳じゃないんだし。
勇気(と英語力)が無くて注意できなかったことをちょっと後悔しています。そして、そういうことを
している人が日本人じゃなくてよかったとも思っています。
 
現地の人は、見た限り釣りはしないようです。簡単な水中眼鏡と、ゴムを使った鉄のモリを使って、根
魚類を中心に採っているようです。それがいいバランスを保つのでしょう。彼らナマコも好きみたいで、
結構採ってましたよ。(続編


(参考)→ フィシングのページ



(制作者)基本的には、短期間の海外旅行ではその地のものを食べることがベストと思っています。
それでも、せっかく海にいて魚を一番おいしく食べる料理がマナ島にないなんてもったいないなって
思うんですね。カツ丼なんていらないから、魚料理の板さん一人おいてくれるといいなって個人的に
は期待してるんですが。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system