ホームページ目次前の話次の話


僕が気づいたこと。

2000年04月07日−−−−−さる さん
shinnya@d3.dion.ne.jp

3月に、マナ島を含むフィジーに8日間のツアーに行って来ました。 (前回
僕なりに気づいたことがあるので、参考までに・・・

持っていって良かった物
*蚊取り線香と携帯用ケース

 (テラスなどに燻らせて下さい。虫が入ってきません。10巻くらい使ったかな。)
*虫除け
 (むこうにも売ってます。マナではサービスで置いておいてくれますが、肌がひりひりします
  (個体差アリ)。)
*使い捨て水中カメラ
 (日本なら24枚撮り1,000円くらいから売ってます。むこうでは売ってない。)
*ガムテープ
 (荷造り、サンダルの修理、何にでも使える。)
*胃腸薬
 (油っぽい食事が多く、どうしても食べ過ぎてしまうので。)
*電池
 (20本くらい持っていったが、最後の日になくなって現地で買ったやつを入れたら、
 デジカメの調子が悪くなった。現地で買うときは日本製を。)
*小形懐中電灯
 (単3電池を2本くらい使うやつがベストかな。)
*日焼け止め
 (SPFの高い物は現地であんまり売ってませんね。)
*チャック付きポリ袋
 (これにデジカメを入れておけば、少しくらい水気のあるところでも撮影できます。
 あと、ゴミ袋にしたり、濡れた水着を入れたり、食べ物を入れておいたり。何でも。)
*デジカメ
 (液晶の着いてるやつはすぐ画像が見られるので、結構こども達に受けます。
 ちなみに、僕のやつは液晶しか着いてないので、日中の野外では黒く飛んでしまって、
 何を撮ってるかわかりませんでした。
 よって小形でファインダーと液晶と両方ついているやつがベスト。
 なおかつ電池食わないやつなら言うこと無し。
 充電式ニッカドバッテリーは電圧の関係で現地では充電できません。記憶媒体は多めに。)

持って行かなくても良かった物
*殺虫剤

 (キンチョールのようなものは、むこうにもあります。マナでは部屋に置いてくれてます。)
*Tシャツ多数
 (3枚くらいで十分。すぐ乾きます。万一雨なら、自分へのおみやげがてら買えばいい。)
*ネクタイ
 (本土の高級ホテルでもネクタイ着用を求められることはなかった。)

持っていけば良かった物
*乗り物酔いの薬
 (フィッシングする人は飲んでおいた方がよいかも。僕はシュノーケリングでも酔いました。)
*時計2つ
 (ひとり1つは必要。これ常識?)
*クレジットカード
 (これも常識か? 申し込みが旅行の一月前だったので、ぎりぎり間に合わなかった。
  本土では、カード持ってないとデポジットとられるホテルもあります。)
*ライター多数
 (喫煙者の人は・・・。無くしますので・・・。あげちゃうこともあるし、濡らしちゃうこともあるし。)
*スーツケース
 (リゾートにバックパックは似合いませんでしたね。別にいいけど・・・)
*小形のバックパック
 (町に出るとき、村に行くときにはいいですよね。治安がいいので背中でもたぶん大丈夫。)
*日本茶ティーバック
 (飲みたくなるんですよね。なぜか。)

その他
*両替は米ドル建てT/Cがベスト。

 安全面からも両替率からも。日本円現金より10パーセントはお得でした。
*本土のマーケットで買ったフルーツはおいしくありませんでした。1個づつ買いましょう。
 (まとめ売りしている場合は、種類を交えて売ってくれるよう頼みましょう。)
*フィジアンの子供はとてもかわいい。是非彼らのビレッジを訪ねてみて下さい。
 (最初は、子供と遊んだり、村の中のお店なんかに行くと入りやすいかも。)
*警察はとても親切でフレンドリー。
 (いざというときに頼りになるかどうかは、幸いにして知り得ませんが。)
*使ったお金は、ツアー代金(交通費・朝食込み宿泊代)とおみやげ代をのぞいて10万円くらい。
 (豪遊した(つもりの)割にはかからなかった。)
*マナリゾートは最高。シャングリラフィジアンは・・・。
 (言いたいことは多々ありますが、知りたい人はメールshinnya@de.dion.ne.jpで。)
*おみやげには、紅茶、砂糖、カレー、石鹸などを買ってきましたが、以外にもカレーが一番人気。
 (友人は、インドカレーなら輸入食品店で買えるけど、フィジーのはないよ〜って言ってました。
 あと、持ってこなかったけど、25セント硬貨?は大きくて角張っててきれいでしたよ。
 それから、ベッコウは店員に勧められるし、安いけど、たぶんワシントン条約違反では?)

半潜水艇から撮影したサカナの写真を添付します。

これからもがんばって下さい。





(制作者)有難うございます。素敵な写真ですね。今度フロントページにも紹介させてもらいました。(^^)


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system