ホームページ目次前の話次の話


フィジーに到着した日にクーデターが

2000年06月27日−−−−−大野 元之さん


はじめまして。いつも楽しみにしています。

私は5月18〜25日の日程でフィジーに行き、20日にマナで式を挙げました。(今、思えばまさに
フィジーに到着した19日にクーデターが起きていた訳です。・・次の週の成田発の日程であればアウト
でした。)

クーデターの件は、挙式当日の夕方に知りました。どなたかも書かれてましたが、フロントから部屋に宛
てられた手紙にその事が書かれていました。(クーデター発生のため、クリーニングの到着が遅れます、
といった内容でした。)

実際、マナにいる間は何の不自由もなく生活出来ましたが、スタッフのトモコさんが「22日に日本出発
予定のお客さんが来れなくなっちゃって、暇になっちゃいました。」と、笑って言っていたのが思い出さ
れます。(暇な状態は今だに続いているんですよねぇ・・)

その頃は、ここまでクーデターが長引くとは思ってもいませんでしたし、まさかAIR PACIFICがまで運
休してしまうとは・・。
帰国して感じたのは、親戚、友人が予想以上に心配していたということでした。
やはり、得られる情報の少なさからだと思います。そんなに心配しているのが分っていれば、電話の一本
でもしてあげればよかったって感じです。

もう、ひと月になりますが、今でもよくあのマナの青い海と白い砂を思い出します。早く平和なフィジー
に戻ってもらいたいです。そしてまた、マナのシーサイドチャペルに打ち付けてきた記念のネームプレー
トを見に行きたいです。

では!


(追伸)>そうですか、クーデターの最中にマナ島にいたわけですね。(制作者)

(大野さん)そうなんですよ・・。 私達からすれば、帰国して国内のニュースを見て、
やれ、「灯油をかけて焼き殺した」とか「リンチで生き埋めにした」とか
そんな事件を聞いてると、「日本のほうが、物騒じゃん」って感じでした。

ただ、やはりちょっとショックだったのは、確か帰国後に見たニュースで
フィジーの警官が2名だか、死亡したというのを聞いた時です。
「ああ、ついに死人がでちゃったか・・」って感じですね。

今、マナの人々はやはり暇なんですかね?
(フィジアンは変わりないと思いますけど・・(^^;  ) 



(制作者)「得られる情報の少なさ」確かにその通りだと思います。そいう意味では、件数こそニュース
サイト程多くはないですが、このホームページはこうして、実際に現地に行っていた方からの生の情報が
得られるのが強みですね。情報提供、有難うございました。お礼にキーホルダーお送りします。

※現地(マナ島)の情報をご提供頂いた方にキーホルダーを差し上げています。
 
(残りわずかです!クーデター発生後にマナ島へ行った方メッセージをお待ちしています)


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system