ホームページ目次前の話次の話


笑顔をなくさないように・・・

2000年07月02日−−−−−石川 さつきさん
Satsuki Ishikawa

ご無沙汰しています。(前回
なかなかメールを出せませんでしたが、クーデター最中にMANAに行っていた一人として
またお便りさせていただきます。

5/15〜5/22の日程でまたまたMANAに行ってきました。
MANAマジックにかかっているんでしょうね。 (^^;)

その時の状況としましては19日の昼間クーデターが勃発したことを知りました。
当初は情報もなく、不安はありましたが首都スパでの事であり(MANAからはかなり遠いですよね)
ツアー会社からも何もなかったのでそのままMANAでの休日を楽しんでしまいました。

島そのものはいつもと変わらず、のんびりとしたものでした。
みなさんの言う通り、「来週から暇になる。」とスタッフの方は申していました。
その時感じたのはやはり、「フィジーは観光の国」なんだという事です。

観光が打撃を受けたとき、「この島の人々の暮らしはどうなるんだろう?」と
思ってしまいました。内戦が長引けば長引く程、大変になってしまいますよね。
それにも苦しないのが陽気なフィジアンと言ってしまえばそれまでですが。(^^;;)

帰国前日、ナンディ空港近くのホテルに宿泊を取ったのですがそこで日本人カップルが結婚式を
挙げていました。なんとなく話を伺うと「宿泊していたホテルが襲撃され、窓ガラスが割られた。
急遽、このホテルに変更して式を挙げた」との事でした。
やはり、クーデーターの波に遭遇していた日本人が居たもの事実です。

スパ周辺の子供達は笑顔でいるかとても心配になります。
トラウマとして残らなければ良いのですが。。。。

6週間を過ぎてまだ終結されておりませんが、早くマナ島HPさんが言う「共生の道」を歩んで
いただきたいと願います。子供達に笑顔をなくさせないでほしいと思います。
MANAはフィジーは笑顔の似合う島ですから・・(^^)

またメールします。
それでは(^o^)/

追伸;こんばんわ石川さつきです。

今年の5月にはマナ島がはじめての方と一緒に行きました。
その方もマナマジックにかかり、来年また行こうと言っています。(^^;;)

今回は、マナ島のスタッフ達で行っていたラグビーの練習試合も少し見て来ました。
フィジアンは本当にラグビーが好きなんですね。とても楽しそうに試合をしていました。
超近眼の私にとっては、真っ暗闇でもボールが見えるその視力には驚きました。

制作者さん、毎週の更新は大変でしょうがこのホームページ出来る限り継続して下さい。
毎週楽しみで私にとっては「癒しの場」となっています。(^^)

またメール致します。
それでは(^o^)/


(制作者)クーデターそのものは、おっしゃる通り本島の反対側での出来事。でも、ナンディが近年
ぶっそうになったとは、聞いていました。それも時間と場所によるもでしょうが。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system