ホームページ目次前の話次の話


一年ぶりのマナ

2000年11月21日−−−−− 桑折 聡子さん

こんばんは桑折です。

実は 私がマナ島の虜になったのは石川さんが誘ってくれたおかげです。
1998−99年の年末年始に海外でダイビングがしたくて知り合いの紹介で石川さ
んとお友達になってマナ島行きを決定したのです。
マナ島に着いたとたん虜になるような気がしました。  (^^;)

さて 今回 私は11/2〜13日までマナ島に行ってきました。
今回は前回(去年の8月)一緒に行った仲間と2人で行ってきたのです。
日本の天気は曇り・雨といい天気ではなくマナ島でいい天気になってくれる事を祈り
つつ飛行機に乗り込みました。
大型連休時期でないので飛行機も余裕で横になれる状態でした。
ただ・・・1時間ほど離陸が遅れましたが これがこれから始まる事件?の序曲だと
は思いもしないで・・・

ナンディに着いてサンフラワ−でいざマナ島へ!!!
青い空と青い海と白い砂浜! そして アクアトレックのヨシさんが迎えてくれました!
早速 11時からのダイビングから参加する事に決めた時。
女性3人組で来ていた一人が『今から潜るんですか? 私もいいですか?』 もちろん 
みんなで楽しく潜ろうと
言う事になりここから マナ島のダイビングが始まったのです。
アピさんが亡くなってから シャ−クエンカウンタ−ダイビングは暫くお休みしてい
たようですが義理の息子さん
でク−キ−さんが引き継ぐ事になったそうです。  曜日も変わっていました。(水
曜日・土曜日)でも シャ−クのほうは変わらず迫力があり楽しかったです。
   
『スマイリ−君』も元気にしていましたね。 スマイリ−君は彼が小さい頃からアピ
さんと交流があったようです。
一年前とは少しずつ変わっていてスタッフの方も異動があったようです。
でも マナ島の海は何も変わっていませんでした。
いつも 私を心から癒してくれるそんな海でした。(ただし ル−ルは守らないと怖
い事になりますけどね) 
朝 起きると鳥のさえずり/波の音/心地よい風の音 何もかもが心をクリアにして
くれるそんな心のより所を
探していたのかもしれませんねぇ。

結局 8日に帰る際必ず来月の来ると約束をして16時過ぎの船で帰りました。
翌朝 空港に着いてボ−ディングの時間までお土産を買っていたのですが。。。。。。
飛行機のトラブルで4時間半くらい?待たされて キャンセルフライトになってしまいました。
何人かの旅行者と話した結果 マナ島に戻り月曜日のフライトで日本に帰る事にしたのです。
・・・・・
このとき 多大なご迷惑をおかけした方々にこの場を借りてお詫びいたします。

でも お世話をしてくれた・・・
UTCの萩原さん/マナリゾ-トアイランドホテル 石川支配人・AYUさん/AQ
UA-TREK ヨシさん・ともさん
本当にこんな客はきっと今までに居なかったのではないでしょうか?
ありがとうございました。  フィジ−で滞在中は本当に楽しかったです。

それで マナ島に戻ってきたのです!
せっかくのチャンスを無駄にしてならない!満喫して帰りたかったので夢中でダイビ
ングしていました。
ヨシさんからプレゼントがあり 毎月 ニフティ-のダイビングポイント情報を書い
ているそうですが。。。
今回(11/11)分をやってみないかと言われて(趣向を変えてみたらどうかと
思ったそうです)2つ返事で
やらせていただきましたが・・・ 上手く伝わっていない気がして・・・心配です。
4日間もあっという間に過ぎてしまい 今度こそ本当に日本に帰るのかなと思うと船
壊そうかなぁ〜 なんて
皆と冗談さえ出たほどでした。
無事 月曜日のフライトは予定通り離陸してくれたので次の日から仕事が机の上に
待っていました。 (^^;)

と・・・まぁ 珍道中でしたがなかなか経験できないたびだったのでとても良い思い
出が出来ました。
長々となりましたが・・・・


PS ただ今回1つだけ残念だった事がありました。
   エア−パシフィックの方の対応が遅かった事です。
   空港でも飛行機に乗り込んだ後でもアナウンスがちゃんと無かった事が残念でした。

ではでは また メ-ルします。 

  




ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system