ホームページ目次前の話次の話


体験ダイビングってどんなことをやるのでしょうか?

2000年12月20日−−−−− まひわさん

はじめまして。
こんなにいろんな情報が載っているマナ島のHPを発見して感激です。
マナ島には1998年に新婚旅行で行きました。
そのころにインターネットが使えてたらこのHPでいろいろ調べて、
もっと楽しめただろうに・・・と、いまさらながら情報化の波に
乗り遅れていたことを後悔しています。

HPを見ていたら、あの青い海・白い砂・マゼラン星雲や南十字星を思い出し、
いてもたってもいられなくなり、再びマナ島へ行こうかという話になりました。
前回は「ダイビングなんて私達にはできっこないよ」なんていって体験ダイビングすら
やらなかったのですが、今回は是非やりたいと思っています。

去年、沖縄で体験ダイビングをやったのですが、海中では一切動くなという指示で
インストラクターに背中をつかまれ2〜3Mの浅瀬をダイビングしただけでした。
マナ島の体験ダイビングもそのような感じなら、無理をしてでもダイビングの
ライセンスを取ってから行こうと思っているのですが、海無し県・信州では
ライセンスを取るのも一苦労だと思うのです。

そこで質問なのですが、マナ島の体験ダイビングってどんなことをやるのでしょうか?
どの程度の深さまで行くんでしょうか?
ライセンスを取っていかないと楽しめないでしょうか?

どうかよろしくお願いします。(続編



(制作者)こんにちは、私が体験ダイビングに参加したのは、大分以前のこと(5,6年前)で
すが、参考までにお話します。

まずは危険のともなうスポーツですので、機材の扱い方を教えてくれます。その上で、足の届く
場所で輪になって体を沈め、水中での呼吸を練習します。

これがその様子です。(マナ島には日本人インストラクターがいます)


それが無事出来たら、もう少しだけ深いところに移動します。いざとなったら浮かび上がれる
位の浅場ですので、そんなに心配しなくても潜れます。その時は、インストラクターが「パン」
をもってきてくれて、それを小魚にあげました。それが熱帯魚みたいなかわいい魚で、とても
感激したのを今でも覚えています。

それがきかけで、ダイビングライセンスを日本で取りました。伊豆半島で取ったのですが、マナ
に比べるとあまり美しくなくがっかりでした(笑い)。まあ、インストラクターに言わせると、
まず日本の海を見てからフィジーに行くのが順番です、と笑われました。東京に近いところで
は、伊豆はとても綺麗な海なのだそうですから。

こんなところですが、参考になりましたか?


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system