ホームページ目次前の話次の話


イルカを見ました!

2000年12月21日−−−−− なつきさん
"Natsuki" <natsu@rose.plala.or.jp>

はじめまして、なつきといいます。

先日(11/28〜12/4)、1人でフィジーに行ってきました。
フィジーに行くのは初めてだったこともあり、このHPをとても参考にさせていただ
きました。どうもありがとうございました。
みなさんの生きた情報がとても役に立ちましたので
私もぜひメールを送らせていただこうと思います。

マナ島には5日間ほど滞在しました。
雨期に入ったこともあり、前半はスコールであまり天気が良くなかったのですが
後半はすっきりと晴れ、ルックアウトポイントからの景色は最高でした。

1人で滞在していたせいか、多くのフィジアンと知り合いになる事ができました。
その中でも シースプレイ のクルー達には本当に親切にしてもらったので、
シースプレイでの体験を書くことにします。

シースプレイは一日クルージングで、マナからだと
10時半に出発して遅くても4時半には戻ってきます。
マナ島の奧のヤヌヤ、モヌ、モヌリキの島まで行き、
カヴァの儀式を体験した後、海上でのバーベキューランチ、
そして無人島のモヌリキ島近くの海でのスノーケリングが含まれます。
飲み物はビール、ワイン、水、ジュースなどが飲み放題となっています。

私が参加した日は絶好のクルーズ日和で、お客もクルーの数より少なくて
船は貸し切り状態でした。
私は、この船でコックとして働いているマケレタさんに誘われて参加したのですが、
彼女があれこれと世話を焼いてくれたおかげで、とても快適に過ごすことができました。
(ちなみに、彼女は私が帰国するときに空港まで見送りに来てくれたんです!)

船が出発してマナから離れると、
なんと、4頭もイルカが船に寄ってきて、船の先導をしてくれたのです!
すごく感激しました。
後で聞くと、イルカが見られるのはまれだという事だったので、
本当にラッキーだったなぁと思います。

ヤヌヤ島には小さなボートに乗って上陸したのですが、
海のあまりの青さには驚かされました。
まるで、作り物ではないかと疑うくらいでした。
カヴァの儀式を体験して、お土産も買うことができるのですが
押しつけられることもないので、安心して品物を見ることができると思います。
かわいい村の子供達とも話をしました。
ホテルで行われているメケショーは、人がこの村から来ているのだそうです。

バーベキューランチの後には、モヌリキとモヌの間の
スノーケリングポイントに連れていってもらいました。
モヌリキではトム・ハンクス主演の映画「キャスタウェイ」が撮影されたそうで、
もうすぐ日本でも上映されるとのことです。

私自身の感想ですが、スノーケリングのポイントとしては
マナのノースビーチのほうが珊瑚の種類や色も多くてキレイでした。
しかし、モヌリキは無人島。
上陸すると、真っ白いビーチには誰の足跡もついていません。
島を独占できます。
あのビーチの美しさを見るだけでも、十分価値があると思いました。

船上ではクルー達がギターとウクレレで歌って楽しませてくれます。
日本語の歌も歌ってくれましたよ。
帰りの途中で、突然、船がとまったのでどうしたのかと思っていたら・・・
大きな魚を釣り上げていました。

そして、最後はクルーが全員で・・・これはお楽しみしておきます。

おまけのたくさん付いたクルーズになり面白かったです。

天気の良い日、少しスノーケリングに飽きてきたときにはシースプレイがおすすめです。
ぜひ、参加してみてください。

つたない文章ですが、伝わりましたか?
これからも、こちらのHPを楽しみにしています。
またいつか、マナ島に行って新しい経験をして、
メールさせていただきたいと思います。



(制作者)楽しさ、十分伝わってきました。とても、楽しく読ませていただきました。
一人で旅をすると出会いの大きさが違いますね。

我々だって、一人旅の外国人が困っていたら助けてあげたいと思いますが、それがグループで
あったりしたら、なんだか声をかけにくいですから。

※トム・ハンクス主演の映画「キャスタウェイ」については以前にもレポートをくださった方が
 います。(こちら


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system