ホームページ目次前の話次の話


私もマナ島に魅せられてしまいました

1999年6月19日−−−−−チヨさん
chiyo <chiyo@kh.rim.or.jp>


はじめまして楽しくホームページ拝見させていただいております。

私は6月の8日から13日までフィジーに行ってきました。
このホームぺージに出会ったのは出発前夜だったため、全部を見ることが出来ませんでした。でも、
時間があまり無い中で、内容別にのせていてくださったので大変わかりやすく、助かりました。
帰ってきてから、マナ島を思い出しながら、ゆっくり見せていただいています。

マナ島は本当にすばらしいところでした。
自然の素晴らしさだけでなく、現地の方々、ゲストの方々とのふれあいが、より、旅を楽しくしてくれた
ように思います。海外旅行歴は幾度かあるのですが、今回ほど楽しかったのは初めてでした。

わずかですが、私の旅行のことも何かのお役に立てればと思います。(というよりも、自分の思いを誰
かに伝えたい、黙っていられない、っていうのが本音ですが)まだ、全部を読み切っていないので、
重複していたらごめんなさい。

パラセイリングについて
   眺めが最高でした。360度眼下に広がる海と島々がすばらしかったです!!
   フィジードルで110ドル、日本円で8000円弱というところでしょうか。
   船でサンドアイランドという島、というより砂地に連れて行かれ、そこで行われます。
   潮の具合で時間は決まるようです。その日の天候や参加者数でずいぶん差があるように思いま す。
     
   私が参加した日は、1時50分に集合といわれ、船に乗ったのは2時過ぎ、実際に始まったのは
   2時4,50分を過ぎていたと思います。参加者は私が友人と2人、日本人のハネムーンカップ
   ルが5組、外国人のカップル1組の14人でした。一人ずつするのでとても時間がかかります。
   しかも最後のほうの人の飛ぶ時間は確実に短縮されたと思います。ただし、その代わりなのか、
   最初にやって一番長く待たされた2人と最後のほうだった私たちは、島に戻る時にパラセイリング
   に使った高速の船で送ってもらえました。
   島に戻った時間は5時半でした。結構時間がかかってしまうものです。
   待っている間、係のフィジアンに棒倒しやじゃんけんを教えて一緒に遊べたので楽しかったです。
   同じ人なら覚えていてくれると思います。これから行かれる方、ぜひ、やってみてください。

ツアーについて
   大阪のブルーパシフィックツアーズに申し込みました。東京、名古屋、九州にもあるそうです。
   料金は6日間(ナンディ1泊 マナ島3泊)で10万4千円でした。マナ島での朝食付きです。
   部屋はトロピカルガーデンブレで、トイレもシャワーもきれいでじゅうぶんでしたよ。ただし小さな
   ムカデ(現地スタッフの人はゲジゲジとよんでおられました)がたくさんいました。虫嫌いやアレル
   ギーのきつい方以外は大丈夫だと思います。

   大体同じ期間に滞在していた埼玉から来た新婚さんが、飛行機が遅れて1日損をしたといってい   
   ました。しかも、私が帰る前日に着いた東京から来たカップルの方が、これまた飛行機が遅れて1日
   損をしたと言っておられました!?東京からの便は2回続けて遅れたようです。東京発の方一度確認
   をした方がいいかもしれません。

服装について
   ナンディで買ったスルがとても重宝でした。水着の上に巻いてワンピースにしてレストランに
   行ったり、 薄手のワンピースの上に巻いたり・・・(こうすると透けないんですよ)
   あと、浴衣を持って行って着たのですが、話のきっかけにもなり大変よかったです。通り掛かりの
   人やレストラン、トイレでもbeautiful!!(浴衣が・・・)と誉めてくれました。実際生まれてこの
   かたあんなに人に誉められたのは初めてでした。浴衣と着物の違いを英語で説明するのが困難でした
   が・・・
   スタッフの人によると、ときどき浴衣を持ってくる人がいるそうですよ。

   ・・・そろそろキーが重くなってきたのでこの辺で・・・
   また、メール送らせていただきますね。


   SOTA TALE   (see you again)
   そた・たれ、とそのまま読みます。日本語でまた会いましょうです。

   それでは。

************************

追伸:

(制作者)
> パラセイリングは楽しいですね。空を飛ぶってこんな気分なのかなって。
> それにしても島の人ってのんびりしていますよね。そんな時、いらだったり
> したらダメなのかもしれませんね。都会の垢が抜けていない証拠ですもんね。
>
> 「島にいったら島の時計に時間をあわせましょ、」ですよね。

(チヨさん)
そうですよね。ほんとほんと!!力強くうなづいてしまいます。私も友人も時間
にはおおらか(!?)な方だと自負していましたが、
とんでもない!上には上がいるもんですね・・・・
時間だけでなく、色々なことにゆっくりした気持ちで向かいたいものです。

これからも、大変だとは思いますが、頑張ってください。
このホームページに出会えてよかったです。
それでは  また
 



(制作者)チヨさんのように『自然の素晴らしさだけでなく、現地の方々、ゲストの方々とのふれあいが、
より、旅を楽しくしてくれたように思います。海外旅行歴は幾度かあるのですが、今回ほど楽しかったのは
初めてでした。』
こうおっしゃる方もいれば、まれには「不愉快な思いをした」という人もいっらっしゃいます。その違いは
なんなのだろうと思っていたら、とても明快なご意見をくださった方がいました。時間があったらこの方の
ご意見もご覧ください。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system